プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年11月15日

雪化粧した「御嶽山」に登る!

雪化粧した「御嶽山」、、、二ノ池は雪で真っ白になりました!

雪化粧した「御嶽山」に登る!

14日の日曜日、今年最後の「御嶽山」登山に出かけてきました。

雪化粧した「御嶽山」に登る!

麓から見上げる御嶽山、すっかり雪化粧してますね!

雪化粧した「御嶽山」に登る!

六合目中の湯をスタート、木道は所々凍り付き、七合目あたりからは雪が積もっていて登山道が真っ白です。

雪化粧した「御嶽山」に登る!

八合目女人堂、先月は美しい「紅葉」を楽しんだ場所も、冬景色になってます。

雪化粧した「御嶽山」に登る!

まだ誰も歩いていない新雪の上を、キュッ、キュッと音を立てて踏みしめます。自分の足跡が最初!!

雪化粧した「御嶽山」に登る!

丘の上から女人堂を見下ろし・・・先には、冠雪した「乗鞍岳」や「槍&穂高」の山がきれいに見えます。

雪化粧した「御嶽山」に登る!

雲一つない快晴! 中央、南アルプス、八ヶ岳をバックにいつものポーズ!(笑)

雪化粧した「御嶽山」に登る!

九合目に向かう急登坂で軽アイゼンを装着して、雪の斜面に挑みます。

雪化粧した「御嶽山」に登る!

九合目石室山荘を通り過ぎ、覚明堂手前の最後の急登坂、、、それにしても「空が青い」・・・御嶽ブルーです!!

雪化粧した「御嶽山」に登る!

二ノ池に到着。。。雪原になってます。 灰で埋まりかけの池もすっかり白く雪化粧です。

雪化粧した「御嶽山」に登る!

二ノ池の丘から「賽の河原」、「継子岳」を眺めます。 こちらも真っ白、背景の北アルプスの山並みも白くて美しいですね♪

雪化粧した「御嶽山」に登る!

いつもは風が冷たい二ノ池も、この日は穏やかでポカポカ陽気。 山頂剣ヶ峰に向かって手を合わせて下山します。

雪化粧した「御嶽山」に登る!

今年最後だと思うと名残惜しくて、遠くの空を眺めて一人黄昏・・・(笑)

こうして、今年7回目・・・昨年からだと14回目!?の御嶽山登山を終えました。
季節を変え、コースを変えて登った御嶽山、その度に違った景色を楽しむことが出来ました。
来年は木曽にいるかどうかわからないので、次はいつになるのか不明ですが・・・
警戒レベルも1に下がって、今後、山頂付近までの登山道が整備されて規制が解除になったら、また登りたいと思います。
地図はこちら


タグ :御嶽山

同じカテゴリー(信州を歩く-登山・トレッキング)の記事
紅葉の乗鞍イム!
紅葉の乗鞍イム!(2017-10-12 05:30)

御嶽山の紅葉と雲海
御嶽山の紅葉と雲海(2017-10-06 05:30)


この記事へのコメント
もうすっかり冬山ですね!
四季折々登るたびに顔が違う山ですね。
それも魅力のひとつでしょうか。
それにしても山男、かっこいいです~。
Posted by メグミンメグミン at 2017年11月15日 07:28
メグミンさま
一足先に、冬の世界を体験してきました!
行く度に素晴らしい眺めを用意してくれてます、けっこう簡単に登れちゃうし、良い山ですよ♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年11月15日 20:21
そんなこと言わないで
もっと ずっと
木曽にいて下さいなぁ~
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年11月17日 09:34
ハーさま
木曽、良いところですよね~♪
ずっといてもいいけど・・・(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年11月17日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。