プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年09月11日

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

標高3026m~乗鞍岳の最高峰剣ヶ峰に到着!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

土曜日の早朝、木曽を出発して乗鞍高原へ向かいます。
木祖村から奈川に入ると、乗鞍高原までは車で1時間30分ほどと、木曽から乗鞍は近いのです♪

駐車場で自転車支度を整えて、まずは乗鞍の畳平へ向かってヒルクライム開始!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

ゲレンデ内は、まだお花畑を楽しめます♪

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

冷泉小屋前の小さな滝、、、この辺りで何人かの登山客と会いました。 バスに乗らないで、麓から歩いて登っている方もいるんですね!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

晴れ予報なんですが、いつもどおり、ガスガスもあちらこちらに見えてます・・・。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!


位ヶ原小屋のあたりまで来ると、乗鞍岳がチラチラと見えてきます。 なんか、ガスってないか!?

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

樹林帯を抜けると、いよいよ絶景が目の前に広がります~これ見るとテンション上がりますね!!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

視界が開けると、疲れも忘れて気持ちが良いです。 実は膝痛が心配で、ダメなら途中で引き返しもありかな・・・っと思っていたのですが、引き足をずっと意識していたので、なんとか持ちこたえてます。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

いよいよ最後のコーナーが近づいてきたよ♪

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

振り返ると、大きな白い雲が迫ってきて・・・飲み込まれそうです!
この道は天空へと続く道、、、雲海の上は気持ち良いです♪

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

峠の終点、岐阜県境に到着です♪

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

富士見岳に登っている方々を見上げます、、、良いお天気ですね~!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

鶴ヶ池と畳平、、、池のお水が少ないですね。。。でも、良い眺めです。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

ミッションコンプリート・・・第一部、任務終了! 畳平に到着しました~!!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

ここでシューズを履き替えて・・・第二部へ突入。 自転車を置いて、剣ヶ峰へ向かってトレッキングの開始です!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

序盤は整備された遊歩道、チャリで疲れた脚休めにちょうど良いです。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

いくつかある峰の間を通り抜け・・・剣ヶ峰に向かう登山口のある小屋へ。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

さあ、いよいよ最後のミッション、剣ヶ峰への山登りを開始です。 距離は短いのですが、けっこう斜度がきついんですよ・・・3000m越えで空気も薄いです!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

大きな石がゴロゴロと・・・登山客もたくさんです!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

振り返ると絶景が広がります。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

剣ヶ峰の手前の峰で休憩する人たち。。。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

権現池を見下ろします。 その先の雲の下は岐阜県です。 どこを見ても、絶景!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

さあ、いよいよ最後の仕上げ、、、山頂へ向かいます。 が、ちょっとガスってる? 山頂暗いな・・・

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

着いたら、晴れたぁ~♪ 山頂、人がいっぱいです!!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

乗鞍岳の主峰剣ヶ峰3026m、到着です~!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

山頂から、登ってきた道を見下ろします。 大勢の登山客が歩いてくるのが見えます。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

3000m超えの山の上で、コーヒーとリンガーハット♪

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

お腹もいっぱいになったので、帰りますか。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

人の数もすごいが、、、ガスもすごい!(笑)

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

乗鞍はバスで上がってこれるので人気の山。 大勢の登山客で賑わうので、登山道も渋滞します!!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

写真を撮っている人がたくさんいて、、、シャッターを頼まれることも多くあり・・・

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

自分も撮ってもらったりして。(笑)

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

降りてきて、振り返るとまた晴れた! 山の天気は変わりやすい。

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

クネクネとした乗鞍エコーライン、、、ここをチャリで登ってきたのです!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

今度は畳平が曇ってきた・・・標高が高いので、太陽が隠れるともう寒いです!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

残っている雪渓では、まだスキーを楽しんでいる方々が!

ヒルクライム&トレッキング~乗鞍岳!

畳平まで戻って、チャリの支度をして帰還します。
エコーラインから剣ヶ峰方面を見上げると、また曇ってます。
晴れているうちに山頂まで行けてよかったです。
やっぱり山登りは午前中が勝負。
駐車場までの下り坂は、ちょっと寒かったです。

乗鞍岳、、、自転車と登山の両方を楽しめる、素敵な山です。
地図はこちら


同じカテゴリー(自転車-ロードバイク)の記事
紅葉の乗鞍イム!
紅葉の乗鞍イム!(2017-10-12 05:30)


この記事へのコメント
おはようございます。
凄い!
健脚と言うより剛脚ですね("⌒∇⌒")
景色も最高~!
乗鞍岳なら登れるかも…(^o^;)
もちろん出来るだけ車で近くまで行きますが…
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年09月11日 07:52
ゆたか さま
ヒルクライムが2時間ほど、、、山登りが1時間と、バランスの良い行程でしたよ♪
バスで畳平まで登れば、3000m超えの山頂もすぐ近く、、、景色も良いし、お手頃な山ですよね!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月11日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。