すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!

2017年10月12日

紅葉の乗鞍イム!

乗鞍岳山頂にて・・・、エリリンと池ちゃんと山頂ゲットだぜ!(笑)

自転車のヒルクライムと、乗鞍岳のトレッキングの両方を楽しめる「乗鞍イム」に出かけてきました。

乗鞍高原からずっと、紅葉真っ盛り!
スキー場内の九十九折を、ゆっくりペースでチャリ漕ぎです。

紅葉の乗鞍イム!

コーナーを曲がって、目の前に乗鞍岳が現れると、疲れていながらもテンション上がります!
上の方は紅葉も終わりかけでしたが、彩は豊かで美しい景色の中を走ります。

下から見た時には晴れていた山頂付近ですが、だんだん雲行きが怪しくなってきて、ガスガスの気配・・・。

紅葉の乗鞍イム!

チャリンコのゴール地点、「畳平」は冷たい強風とガスガスの世界で・・・寒いし、景色は見えないしで・・・
いよいよ晴れ男も終わりかと、トイレだけ寄って、ササッと帰ろうと一度は決めました!

が、、、なんと、突然、晴れた!(笑)
ガスで真っ白だった剣ヶ峰方面も青空が広がったので、靴を履き替えて・・・
山登りも楽しんでいきますかぁ~♪

紅葉の乗鞍イム!

高台から振り返ると、さっきまでガスガスの世界だった畳平がすごく綺麗で・・・見下ろすと、チャリで走ってきたエコーラインのワインディングが美しく見えます。

剣ヶ峰登山口、青空の向こうにまた、雲が湧いて出ているように見えて・・・
山頂直下まで来たら、またまたガスガスの真っ白な世界に包まれたりして・・・
で、山頂に到着したら、また晴れるという・・・(笑)

紅葉の乗鞍イム!

山頂で写真を撮った後、神社の裏へ回ってランチ休憩の場所を探し始めたら・・・、自分を呼ぶ声が聞こえる!
なんと、声をかけてくれたのはエリリンでした!
池ちゃんと一緒に、乗鞍登山に来ていたのです、、、なんという偶然の出会い!!

紅葉の乗鞍イム!

山頂で一緒に記念写真を撮りまくって、ランチ休憩。
ソロ登山のはずが、突然、賑やかになって楽しい時間となりました!

山頂では、ガスったり晴れたりの繰り返しでしたが、良い眺めとお喋りを楽しみながらランチ休憩が出来ました。

紅葉の乗鞍イム!

ゆっくりと畳平まで下山、バスで帰るお二人と別れて、再び、チャリで走ります。
ちょっと寒かったですが、紅葉の中を駆け抜けるのは気分爽快でした!

紅葉を楽しみ、友人たちともバッタリ出会えて、楽しいヒルクライム&トレッキングでした。
エリちゃん、池さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、一緒に山登りが出来るといいですね、マッタリコースで行きましょう~♪

乗鞍岳はこちら。
地図はこちら

同じカテゴリー(自転車-ロードバイク)の記事

お友達と一緒に登山したのかと思ったら
山頂で逢うなんて凄い偶然ですね
テンションあがっちゃうね(^-^
Posted by ハラハラハー.ハラハラハー. at 2017年10月12日 06:29
たくさんある山の中で同じ山を同じ時間に上るなんて運命感じちゃうかもしれない偶然な出会いですね♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年10月12日 06:52
ハーさま
山頂で突然呼ばれて、驚いちゃいました!
この日も2000人近くは、この山に入っているはずなので、すごい偶然でしたよ♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年10月12日 07:02
メグミンさま
ほんとに偶然バッタリで、うれしくなっちゃいました!
とても人気のある山なので、出会う確率が高いのかも~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年10月12日 07:09
こんばんは~
頂上で知り合いと逢うだなんてなんて素敵な偶然なんでしょうか!
乗鞍も好きなパン屋さんが無くなっちゃってしばらく行ってないです。
乗鞍はいい温泉と滝があるのでまた行ってみたいです(^o^)/
Posted by ちろる ちろる  at 2017年10月12日 22:15
ちろる さま
乗鞍も散策すれば見どころが多そうですね!
三本滝も紅葉が綺麗だろうな~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年10月13日 06:59