プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年10月06日

御嶽山の紅葉と雲海

雲海男が行く・・・(笑)

御嶽山の紅葉と雲海

先週末に見ごろを迎えた「御嶽山」の紅葉。
もう1週間くらいは見ごろが続くだろうと思っていたら、週初めの雨でだいぶ散ってしまったらしいという情報があり、慌てて出かけてきました。

御嶽山の紅葉と雲海

開田高原から眺める御嶽山、この日の朝は曇り空・・・予報では昼頃から晴れるらしいので、それを信じて登山口へ。

御嶽山の紅葉と雲海

黒沢口六合目から山に入り、八合目付近から紅葉が見られました。

御嶽山の紅葉と雲海

曇っているので、若干、色が地味ですが、これはこれで美しい♪

御嶽山の紅葉と雲海

紅葉のトンネルを抜けると・・・

御嶽山の紅葉と雲海

八合目の「女人堂」に到着。
ここからの紅葉の眺めは人気ありますが、けっこう落葉が進んじゃってます。

御嶽山の紅葉と雲海

晴れていれば、もっと鮮やかな色に見えるはずですが、この色加減も日本的でいいものです。

御嶽山の紅葉と雲海

坂道は徐々にきつくなっていくのですが、景色に癒されますよ。

御嶽山の紅葉と雲海

高台から八合目「女人堂」を見下ろすと・・・大きな雲海が浮かんでいて、その向こうに「乗鞍岳」が見えています。

御嶽山の紅葉と雲海

乗鞍と穂高の山々が、雲海に浮かぶ島のようです♪

御嶽山の紅葉と雲海

雲海を眺めていたら、空が明るくなってきて・・・

御嶽山の紅葉と雲海

振り返ったら、なんと山頂付近に青空が広がっている!!

御嶽山の紅葉と雲海

やっぱり自分は晴れ男! っと、都合よく解釈して、やったぁ~!の図。(笑)

御嶽山の紅葉と雲海

岩の上にも赤い葉が広がっていて、これが岩肌を美しく魅せているのです。

御嶽山の紅葉と雲海

雲の中を、荷揚げのヘリコプターが何度も往復しています。 カッコいいです!

御嶽山の紅葉と雲海

九合目「石室山荘」の上から見下ろすと、浮かぶ雲海の彼方に、中央アルプスの山並みが・・・絶景ですよ!

御嶽山の紅葉と雲海

最初の目的地、「二ノ池」に到着。
新たに建設する木曽町の二ノ池本館の工事資材をヘリコプターが降ろしていました。
バックホーが2台ありましたが、建設重機もヘリで上げたそうです、すごいですね!!

御嶽山の紅葉と雲海

灰に埋まっていく二ノ池を眺めるのはちょtっとさびしい気分です。

御嶽山の紅葉と雲海

素晴らしい快晴となったので、脚を延ばして「賽の河原」に降ります。

御嶽山の紅葉と雲海

夏に末っ子くんと来た時にはお花畑だった賽の河原ですが、すっかり草紅葉していて、これまた良い眺めです。

御嶽山の紅葉と雲海

賽の河原から「摩利支天乗越」に向かって丘を登ると、眼下に御嶽ブルー「三ノ池」が見えました♪

御嶽山の紅葉と雲海

摩利支天乗越への斜面から、紅葉越しに次の目的地「摩利支天山」を眺めます。

御嶽山の紅葉と雲海

分岐点に到着。
この大きな岩ガレの横を通って、摩利支天山へ向かうのです。

御嶽山の紅葉と雲海

狭くて岩だらけの間を歩いて先へ進みます。

御嶽山の紅葉と雲海

「摩利支天山」頂上です。
頂上は岩の上で狭く、二人くらいがやっと立てるくらいのスペースしかありません。

御嶽山の紅葉と雲海

一応、山頂看板と三角点はあります。(笑)

御嶽山の紅葉と雲海

歩いてきた方向を振り返りますが・・・何処を歩いてきたのか、登山道がまったくわかりません、、、ただの崖です!!

御嶽山の紅葉と雲海

正面に見える御嶽山、中央の高いところが山頂の「剣ヶ峰」です。
噴火の犠牲者が一番多かった場所、山頂に向かって手を合わせます。

御嶽山の紅葉と雲海

岐阜県側に見える尖った山は「継母岳」で、現在、登山道は無く、近づくことは出来ません。

御嶽山の紅葉と雲海

引き返しながら、北の山域を眺めると、、、眼下に「五ノ池」と「五ノ家小屋」、その背後に「継子岳」と「Ⅱ峰」、「四ノ池」が見えます。

御嶽山の紅葉と雲海

今回は五ノ池には向かわずに、賽の河原方面へ少しだけ引き返し、「三ノ池」への直下りを進みます。

御嶽山の紅葉と雲海

急斜面を下ると、目の前に三ノ池が・・・綺麗です!

御嶽山の紅葉と雲海

「三ノ池」に到着です。

御嶽山の紅葉と雲海

晴れていると、一段と美しく見えますね。
静寂が心地よい、ずっと眺めていたい特別な場所って感じです。

御嶽山の紅葉と雲海

降りてきた方角を振り返ると・・・険しい斜面ですね、、、あんなところを降りてきたんだ。

御嶽山の紅葉と雲海

さて、帰りますか!
三ノ池から八合目女人堂までの巻道を歩きます。

御嶽山の紅葉と雲海

ちょっとガスが出てきて、紅葉も若干、地味な感じですね。

御嶽山の紅葉と雲海

8月に、末っ子君と恐る恐る渡った雪渓の場所も、すっかり雪が溶けて川渡りとなりました。

御嶽山の紅葉と雲海

このルートは紅葉ロードなんですが、だいぶ散っちゃってますね。

御嶽山の紅葉と雲海

降りてきた方向を振りかえります。
険しい山肌ですが、彩り豊かで綺麗なもんですね♪

御嶽山の紅葉と雲海

晴れたりガスったりの繰り返しで、紅葉も見え方がその都度変化します。

御嶽山の紅葉と雲海

ちょっと晴れ間が出ると、輝いて見えるんですよね!

御嶽山の紅葉と雲海

綺麗な色だなぁ~。。。

御嶽山の紅葉と雲海

八合目付近は、まだまだ見頃ですね!

ということで、御嶽山の「紅葉」を楽しんできました。
八合目から上の紅葉は終わりかけ雨が降るたびに、葉が落ちてしまいそうです。
これからは、ロープウェイ駅のある七合目付近が紅葉の見ごろとなりそうです。
紅葉が開田高原の里まで降りると、御嶽山の山頂付近はいよいよ雪景色に変化するかな。。。
標高の高い山は、これから一気に「冬」になりそうです。

地図はこちら



同じカテゴリー(信州を歩く-登山・トレッキング)の記事
紅葉の乗鞍イム!
紅葉の乗鞍イム!(2017-10-12 05:30)


この記事へのコメント
おはようございます(*^_^*)
すべての写真を絵葉書にして飾りたいですね♪どれも素敵な景色!
すぴっつさんがたたずむ姿も絵がになります♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年10月06日 06:41
おはようございます~
さすがすぴっつさん!もってますね~
青空に紅葉の組み合わせが見事に綺麗です!
あっという間に冬がやって来そうだから信州の短い秋を楽しみたいですね ٩(●˙▿˙●)۶
Posted by ちろる ちろる  at 2017年10月06日 06:51
メグミンさま
短い山の秋の瞬間を、ギリギリセーフで愉しんできましたよ♪
何処を向いても癒し風景が広がっていて、かなりのんびりした山歩きとなりました。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年10月06日 07:21
ちろる さま
行けば晴れる! って思いながら、いつも行動してます。(笑)
寒くなってきちゃったね、、、美しい春や秋の自然風景はあっという間に過ぎ去っちゃうから・・・逃さないように動き回ってます。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年10月06日 07:25
お写真 堪能させて頂きました。登山やってみたいなぁ。。。。いや、坂道苦手なんで無理ですね(´・ω・`)ショボーン・・
Posted by うさこ628うさこ628 at 2017年10月06日 09:57
うさこ さま
こんばんは~!
お、登山に興味を示したぞ・・・(笑)
いきなり坂道にチャレンジしなくても、ハイキング程度から始めたらいかが?
山カフェ、いいよ~、いつでも、お付き合いしますよん♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年10月06日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。