プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年06月05日

運動会~棚田、そして抹茶と小豆のビスケット

久しぶりに、のんびりとした朝を迎えています。
木曽は雨上がりの曇天、空気が冷たくて気持ち良い朝です。

昨日は慌ただしい一日で、今頃になってブログの更新になってしまいました。

さて、昨日は末っ子君が通う小学校の運動会、、、千曲市も昨年から秋開催ではなく春開催になって、この時期に運動会です。
自分としては、今回の運動会が一区切り・・・
すごいんですよ、今年で16年間、連続で小学校の運動会で自分の子供の姿を追っているのです。。。
長男くんの旗拾いから始まって、上の子供たちのそれぞれの6年間が過ぎ、次女の卒業後は末っ子君の旗拾いが間を開かずにあって、それからまた6年間・・・ようやく今年で自分も小学校の運動会を見に出かけるのが最後になりました。

運動会~棚田、そして抹茶と小豆のビスケット

上の子たちのときは3人分の競技を見ていたので、次から次へと撮影やらに追われて忙しかった運動会も、一人だけだとのんびりとしたもの。
6年生なので「組体操」があります。
全国的にケガ等の事故が問題となっている組体操、ピラミッド等の迫力はあるけど危険のあるものを無くし、そのかわりに全体で流れるような演技があり、とてもきれいで良いものでした。
先生方も一生懸命考えた構成だったかと思います。
とても素晴らしかったです。
末っ子君は背が小さいほうなので、上に乗ることが多く、あれは役得だな~(笑)
下で支えてくれる仲間との信頼関係が大事、良い思い出となったことでしょう。

さて、、、
運動会では、末っ子君の出番が朝の早い時間と、午後の最後の方だったので、その間、ワタクシは「棚田」へも出動してました。
先週終わった田植え後の「捕植」があるのです。

運動会~棚田、そして抹茶と小豆のビスケット

田の形が不整形ゆえ、機械がUターンしたところは、苗が植わっていないのです。
また、田の中もけっこう凸凹があって、植えた苗が浮いてしまっている個所も多く、捕植は大事な作業です。
水の出入り個所も、再度、整備して、ようやく春の作業が終了しました。
これであとは、月一回の草刈り作業を繰り返すだけ、、、9月下旬の稲刈りまでは、お天道様が苗を稲へと育ててくれます。

捕植後に、再度、運動会へ出かけて、末っ子君の組体操を見て帰宅。
夕方には、長男くんと松本で会う用事があって、急いで松本へ出かけ、その足で木曽へ戻ってきたという長い一日でした。

話は変わりますが・・・
ローソンのビスケットが美味しいですね~♪


「抹茶と小豆」・・・コーヒーのお供にピッタンコ。
しっとり感がちょうどよいおやつ、、、これまでメープル味がお気に入りでしたが、抹茶も良いね♪
アイスカフェラテも美味しいし、、、
木曽谷には、セブンイレブンは何軒もありますが、ローソンはないので、これも週末のお楽しみの一つかも。(笑)

さて、雨も上がって道も乾いてきたので、午後はどこかへ出かけようかな~♪


タグ :運動会棚田

同じカテゴリー(おばすて棚田)の記事
脱穀
脱穀(2017-10-21 18:55)


この記事へのコメント
毎度の事かもしれませんが、忙しい1日でしたねw(☆o◎)w。
16年続いた最後の運動会。
ちょっと寂しいですね(^_^;)。
Posted by おーとも at 2016年06月06日 06:07
おーとも さま
次があるとしたら、孫になりますかね・・・ずいぶんと先の話ですが~(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年06月06日 07:04
4日はうちの小学校はPTA作業でした~。
運動会が6月の学校が爽やかな気候でうらやましいです・・。うちの学校9月なので、灼熱地獄の中での観戦です(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2016年06月06日 07:23
メグミンさま
早い時期にやった方が、学校も後半に余裕があっていいのかもしれませんね。
日差しは暑かったけれど、風が爽やかでいい季節の運動会です♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年06月06日 07:37
こんばんは~
運動会に田んぼ作業とお疲れ様でした~
今週出張でここを通る予定なので美しい棚田を眺めたいと思います~♪
ローソンのアイスカフェラテ美味しくて好きです ٩(●˙▿˙●)۶
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年06月06日 22:45
ちろる さま
棚田、今だけの景色を楽しんでいってください。
ローソンの街カフェ、いいよね~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年06月07日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。