プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年12月18日

鴨つけ&麦味噌 ☆ 麺づくり蒼空

ラーメン部の部活動、、、権兵衛トンネルを抜けて伊那谷へ。
目指すは南箕輪の「麺づくり 蒼空」です。

鴨つけ&麦味噌 ☆ 麺づくり蒼空

期間限定の「鴨つけ」、、、12月末までの提供です。
こちら、よくある合鴨じゃないんですよ~!
なんと、フランス産の真鴨を使ってます。
この鴨が旨いんですよね~♪

鴨つけ&麦味噌 ☆ 麺づくり蒼空

麺には戸隠産の蕎麦粉をブレンド、、、お蕎麦のような一品です。
この限定は、この季節に食べておきたいメニューですね♪
副部長さん、大満足です。

自分は先月、蓼科山&車山登山の帰りに「鴨かけ」をいただいていますので、今回は未食だった味噌を。
「麦味噌らあめん」をいただきました。

鴨つけ&麦味噌 ☆ 麺づくり蒼空

動物&魚介のダブルスープに麦味噌!
こちら、あごスープなので甘く優しいお味。
さらに麦味噌の甘みも加わって、濃厚でまろやかなスープに仕上がっています。
そこに、麺づくりのお店の麺・・・美味しいです!!

鴨つけ&麦味噌 ☆ 麺づくり蒼空

さらに、サイドメニューの、「ぶためし」をシェア。
御飯も美味しいです、、、満腹、満足です♪
こちらのサイドメニュー、ホタテご飯も美味しいんですよ!

鴨つけ&麦味噌 ☆ 麺づくり蒼空

「麺づくり蒼空」、、、年明けの限定も気になりますね~!
また行っちゃおうっと♪

場所はこちらです。
地図はこちら

麺づくり 蒼空 本店ラーメン / 田畑駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5






同じカテゴリー(箕輪)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(4)箕輪
この記事へのコメント
お蕎麦かと思っちゃいました。
これラーメンのつけ麺ですか?
お蕎麦の鴨そば大好きなのですよね~。
ラーメンもきっと合うのでしょうね♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年12月18日 05:57
メグミンさま
昨日はありがとうございました♪
鴨つけ、、、ラーメンと蕎麦の融合とでもいいましょうか・・・新たなラーメンの世界ですね。
真鴨、美味しいですよ~!!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年12月18日 07:46
フランス産の真鴨ですか。
この鴨つけは美味しそうですね。
ここも人気のラーメン屋さんなので行ってみたいんですけどね(^^;

最近テレビで言っていたんですが、
鴨といっても分類上はアヒルの肉の時があるそうなんですよ。
やはり安い鴨は理由があるんですね。
Posted by mg at 2016年12月20日 01:13
mgさま
伊那方面では、蒼空は人気ありますよね~!
フランスの真鴨だそうですよ。
よくある合鴨は、アヒルと真鴨の交配種なんですよね~。
鴨南蛮も食べたくなってきちゃった。(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年12月20日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。