プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年11月09日

期間限定「鴨かけ」☆麺づくり蒼空

蓼科山~陶仙房~車山と楽しんだところで、霧ヶ峰から諏訪湖へ降りて、有賀峠を越えて伊那谷へ。
そして広域農道で南箕輪村にやってきました~、、、木曽へ戻る途中、お気に入りのお店に4年振りの訪問。
秋の青空を目いっぱい楽しんだ一日の〆に、ラーメンの蒼空! 「麺づくり蒼空」に寄りました。

なんと、期間限定の素敵な一杯が!

期間限定「鴨かけ」☆麺づくり蒼空

すごいです、「鴨」です!
フランス産の真鴨のタタキ・・・よくある、合鴨でなく真鴨・・・これはいただくしかないでしょ!
山登り後で温かいスープをいただきたいので、、、つけ麺ではなく、夜限定の「鴨かけ」をオーダーです。

期間限定「鴨かけ」☆麺づくり蒼空

鴨の鮮やかな色が素晴らしい!
そして丼の縁には山葵が。。。
さらに、麺はまるで蕎麦のよう。
それもそのはずで、麺には戸隠産の蕎麦粉が配合されているのです♪
あっさりスープを楽しんで~、、、ここでライス追加オーダーで。
鴨2枚は、山葵と一緒にご飯でいただきました。
満足、満足。。。

期間限定「鴨かけ」☆麺づくり蒼空

数年前の前回は、磯塩らあめんをいただきました。美味しい塩ラーメンです。

期間限定「鴨かけ」☆麺づくり蒼空

これからの季節は麦味噌ラーメンもいいね!

期間限定「鴨かけ」☆麺づくり蒼空

この後に、権兵衛街道を走って木曽に帰ったのですが、伊那と木曽って近いんですよね~、、、また、行っちゃおうかな!(笑)
「麺づくり蒼空」はこちらです。
地図はこちら

麺づくり 蒼空 本店ラーメン / 田畑駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5





同じカテゴリー(箕輪)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(4)箕輪
この記事へのコメント
鴨南蛮や鴨のつけそばを観ると絶対頼みたくなるんです~。ラーメンでもコクがまた違って美味しいでしょうね(*^_^*)
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月09日 07:04
メグミンさま
鴨って食材は、お店でないと食べられないから、オーダーしたくなりますよね!
お蕎麦のようなラーメン、店名が麺づくりと言ってるだけあって、美味しい麺でしたよ♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年11月09日 07:19
遠くて行けないんですが、
ここも行きたいラーメン屋さんですね。
鴨つけ、礒塩などメニューを見ると美味しそうなラーメンばかりです(^^;
Posted by mg at 2016年11月10日 09:07
mgさま
ここ、伊那ではお気に入りのお店です♪
麺もスープも美味しいですよ!
木曽に来て近くなったので、これから通ってしまいそうです。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年11月10日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。