プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年11月08日

ごろごろ野菜の揚げだしうどん☆丸亀製麺

末っ子君とランチ。
たまには「うどん」食べたいよね!ってことで、ご近所の「丸亀製麺」千曲店へ。

安いのに讃岐うどん、美味しいんですよね~♪
ここで天ぷらを選ぶのも楽しみの一つ。
かけうどんと天ぷらで安く済ませようと思っていたのですが・・・なんと気になる限定がっ!

「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」(並)@620円をオーダーしちゃいました。(笑)



根菜がたっぷり、柔らかな鶏さんも!
揚げ出しなんて、手間がかかりそうで自分ではまずつくることのない料理。
里芋が旨かったです~!
美味しくいただきました。

ここにくると必ず食べちゃう「かしわ天」、こちらはなんと無料でトッピング!
今まで知らなかったのですが、アプリをダウンロードしたら、クーポンが付いていたのです。
「釜上げうどん」(並)が半額の140円、「いなり」&「かしわ天」が無料で併用不可という内容。



末っ子君は「釜上げ」をクーポンで、トッピングに「ちくわ天」と「いなり」を。
しめて360円という・・・(笑)
末っ子君は必ず、ちくわ天を食べますね、、、美味しいもんね、ちくわ天♪



休日のランチタイムともなれば、お客さんが続々とやってくるお店。
最後にネギを盛ッ! とする人、多いです!!(笑)
テーブルに置いてある、オリジナルの「だし醤油」と「だしソース」、、、天ぷらに合うのはどっち!?

丸亀製麺 千曲店はこちら。
地図はこちら

丸亀製麺 千曲店うどん / 屋代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(10)千曲市-和食

2017年10月29日

爽やか~「すだち蕎麦」 ☆ 信州蕎麦 誉

どんぶりに広がる「すだち」の華~♪



ナガブロのみなさまが長野の蕎麦店のすだち蕎麦をレポしていたのを見て以来、一度食べてみたいとおもっていた一品、、、なんと、ご近所さんにありました!

「信州蕎麦 誉」でランチです。

オーダーは「すだちそば」@900円、セットメニューから「色々きのこ煮&とろろ丼」@200円を。



お蕎麦、すだちの風味が強くて爽やか!
連日の田んぼの作業でお疲れの身体に効きます~♪

ミニ丼は4種のきのこ煮が美味しいです、とろろのネバネバと合わせて、こちらも身体にやさしい一品。
オーダー後にミニサラダとお豆腐も提供されます、こちらもナイスサービスです。



ランチタイムはセットメニューがお得です。
ミニ丼が200円から付けられます。
で、おでんそば・・・って。(笑)



お蕎麦屋さんですが、手づくりシフォンケーキ@150円もあります。
珈琲&紅茶とセットで300円でいただけます。テイクアウトOK!



近所なので、ちょい呑みにいってみようかな。。。七笑や渓流、姨捨正宗があります!
玉子焼きが旨そうです♪
「信州蕎麦 誉」はこちら。

地図はこちら

信州蕎麦 誉そば(蕎麦) / 屋代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(6)千曲市-和食

2017年10月09日

玉子カツ丼250円!~アイニーのお弁当

おばすて棚田の作業後に、稲荷山ショッピングコア「アイニー」でお買い物。
ここ、250円(税別)のお弁当がずらっと並んでいて、すごくお得なんです。

日替りの「玉子カツ丼」@250円(税別)とフライドポテト@66円(税別)を遅いランチ用にゲット。



そんなに大きくはないけれど・・・
250円でこれは立派です!!
ポテトを付けたので、お腹いっぱいです。



250円弁当の種類が豊富で・・・
ハンバーグ、カキフライ、チキンカツ、ソースカツ、鶏南蛮、鮭、唐揚げ、のり弁当・・・このあたりは毎日あります。
迷いますよ!(笑)



日替わりの250円弁当もあり、この日は玉カツ丼でしたが、天丼だったり焼肉丼だったり、ソースカツ丼の日もあります。
350円ですが、海鮮丼も!
手づくりおにぎりは80円、お惣菜もいろいろあって安いのです。

店舗内の洋菓子のお店「栄泉堂」なんか、ショートケーキが200円だったりすることも、、、こちらも日替りでお買得品があります。



規模が小さく、品揃えも豊富ではありませんが・・・地域密着型?の便利なお店です。
あれ、、、看板のYが取れてる・・・これじゃ、インだ。(笑)
稲荷山ショッピングコア「アイニー」はこちらです。
地図はこちら
  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(10)千曲市-和食

2017年07月29日

お得な「蕎麦&天丼セット」 ☆ 信州蕎麦 誉

梅雨明けしたのにスカッと晴れずに、じめじめと蒸し暑い日々ですね・・・。

で、冷たいお蕎麦をいただきましょうかと、徒歩圏内の「信州蕎麦 誉」で、お蕎麦のセットをいただきます!



誉さんのお得なランチセット、もりそば@680円に天丼(小)300円をオーダーです。



いいですよね~手打ち蕎麦、、、夏は冷たいお蕎麦、美味しいです♪



天丼、300円なんですが「海老」ちゃんがセンターに!
満足度、高いです。



最初にお茶と突き出しをいただきます、ナイスサービス。



蕎麦メニューです。



ランチセットのミニ丼、カレーが新たに登場しました!
200円でこの品揃えはうれしい。 土曜日もあります!!

さらに・・・



シフォンケーキ~♪
娘ちゃん用に、お土産に買いました!



なんと、食後のケーキセットも登場しました。



夕方からのメニュー、400円オール。



利き酒セットもあります!



「信州蕎麦 誉」はこちらです。
地図はこちら

信州蕎麦 誉そば(蕎麦) / 屋代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(2)千曲市-和食

2017年03月31日

丸亀製麺と末っ子君

ご近所の「丸亀製麺」で末っ子君とかなり遅いランチ。
週末のランチタイムともなれば、けっこうな混雑ぶりですが、時間をずらせば落ち着いてまったりと食事をすることが出来ますね。

末っ子君はカレーうどん。



トッピングいろいろ・・・。

自分は、とろ玉うどん。



ちくわ天は外せない・・・(笑)

丸亀製麺って、スタートは安いようでも、天ぷらゾーンの魅力に負けて、結局いいお値段まで食べちゃうんですよね。(笑)
まあ、美味しいからいいけど。



うどんは、たまにしか食べないけれど・・・丸亀のうどん、けっこう好きです♪
場所はこちら。
地図はこちら
  続きを読む


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(6)千曲市-和食

2017年03月20日

お得な蕎麦セット~むし鶏明太丼♪ ☆ 信州蕎麦 誉

ご近所に配りものをしたついでに、ランチ。
閉店時間ギリでしたが、暖簾がかかっていたので寄ってみました。
昨年末にオープンした「信州蕎麦 誉(ほまれ)」です。

ランチメニューの中から・・・前回は天丼のセットをいただいたので、「むし鶏明太丼(小)+そば」@850円をオーダーです。



お得なセットです♪



オーダー後に、そば茶と小皿、揚げ蕎麦が提供されます。
揚げ蕎麦、ポリポリっと・・・旨いんですよね♪

そして蕎麦。



細めでコシある戸隠蕎麦、美味しいですね~♪
量もたっぷり、満足度が高いです。



蒸し鶏の明太和え、、、美味しいですね!
これは・・・自炊の参考になります♪



一緒に行った、娘ちゃんは「ネギトロ丼+そば」セット。
こちらもお得なセット、お蕎麦とネギトロ丼も合うよね~♪

ランチメニュー。



お蕎麦は冷たいのと温かいのとを選べます。





通常メニューもコスパが良いです。



お昼時はけっこう混んでいます。
すっかり人気店となりました!

「信州蕎麦 誉」のホームページはこちら。
https://homasoba.jimdo.com/

場所はこちらです。
地図はこちら

信州蕎麦 誉そば(蕎麦) / 屋代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(6)千曲市-和食

2017年01月08日

角煮丼&カツ丼! ☆ 辰勢

上田方面に用事があったので、ランチは上山田の「辰勢」へ。
末っ子君と一緒です。
ここは土曜日もお得なランチをいただけるのが魅力です。
選ぶメニューもだいたい決まっていて、自分は「角煮丼」@630円、末っ子君は「カツ丼」@650円です。



柔らかプルプルの大きな角煮がたっぷり、タレのしみ込んだご飯も美味しいです。
寿司屋の玉子焼き付き、小鉢、漬け物、味噌汁のセットで、ナイスコスパ!



カツも大きいです!
けっこう量があって、後半、末っ子君が苦戦していたので、2切ほどいただきました♪



通い始めて、もう何年も経つけれど・・・
このメニュー価格、ずっと変わらないです。。。
まぐろ山かけ定食の520円はすごいよね!!



いつか、寿司やうなぎを注文してみたいけど・・・
そんな日はやってくるのだろうか・・・(笑)

お得な和食ランチをいただける「辰勢」はこちらです。
地図はこちら

うなぎ・寿し 辰勢寿司 / 坂城駅戸倉駅テクノさかき駅

昼総合点★★★★ 4.0

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(8)千曲市-和食

2016年11月04日

信州蕎麦「誉」千曲市にオープン!

ご近所にお蕎麦屋さんが新規オープンしたので、ご挨拶も兼ねて、さっそく伺いました。
お店の名前は「信州蕎麦 誉(ほまれ)」です。
手打ち歴20年、打ちたての蕎麦を提供するということです。

メニューにA・Bの二種類のランチセットがあったので、天丼(小)とおそばのセット@1000円をオーダーです。
お蕎麦は、冷たいのと温かいのを選べます。



先に、そば揚げと漬物がサービス提供され、そば茶をいただきながら、ポリポリ・・・美味しい♪
そしてお蕎麦と天丼の登場です。



お蕎麦はこしの強いもの、そのままでいただいても風味良く、天つゆはすっきりとしていて蕎麦をひきたてます。
量もあって、美味しいお蕎麦でした。
揚げたての天ぷらは、エビ、キス、ナス、エリンギの4種。
お蕎麦と天丼のセットっていいですよね♪
そば湯もしっかりといただいて・・・満足度が高かったです♪



ランチのセットは土日もいただけます。
また、夜はちょい呑みして、〆にお蕎麦というパターンも良さげ。



今月のお勧めは、きつねそば。
新蕎麦もいただけて、うれしいお店の登場でした。
信州蕎麦 誉 はこちらです。
地図はこちら

信州蕎麦 誉そば(蕎麦) / 屋代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(4)千曲市-和食

2016年10月14日

屋代の食堂「みたきや」

もうオープンしてから何年も経つと思いますが、なかなか寄る機会のなかったお店、千曲市屋代の「みたきや」に娘ちゃんと潜入。
ちょうど、お昼の宴会が終わったところらしく、お店のおばちゃんたちがお食事中でした!(笑)

メニューを見ると、ラーメンが一押しらしい・・・



なんと、ラーメンが390円!
安いですね~。。。



丼、定食もあり・・・うどんやそばはワンコイン!

娘ちゃんは、温かいそばとミニ親子丼のセットをオーダー。



とろろときのこ、ワカメの入った蕎麦でした。
親子丼もミニといいながら、ボリュームあります!

ワタクシは、しょうゆラーメンとミニカツ丼をセットで。



油多めのスープで、熱々!
いかにも食堂のラーメンといった味わいで、麺はやっぱりちょい柔め。
カツ丼もミニということでしたが、量あります、、、美味しいカツ丼でしたよ。

二人でお腹いっぱい。
食堂のランチもたまにはいいですね。



街角の食堂「みたきや」はこちら。
地図はこちら
  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(4)千曲市-和食

2016年09月20日

さばの味噌煮定食520円!☆ 辰勢

娘ちゃんと末っ子君を連れて、上山田「辰勢」で和食ランチ。

お得なランチメニューの中から・・・
さばの味噌煮定食@570円
角煮丼@630円
カツ丼@650円
を、オーダーです!



サバの味噌煮は娘ちゃんのオーダーですが、これが旨かった!
肉厚のサバに、味噌だれと生姜がピッタリ!!

自分は角煮丼。
一緒に煮込まれた生姜がいい感じ・・・ランチメニューでは角煮丼が、一番好きです!

末っ子君はさいきん、カツ丼が好き・・・
よく食べるようになった。。。



ランチは、小鉢、漬物、味噌汁がセットになります。
ナイスコスパ、、、で、どれも美味しいのです♪



和食ランチがお得でうれしいお店、、、土曜日もランチをいただけて・・・
個室に案内されるので、子どもを連れて行きやすい♪
「辰勢」はこちらです。
地図はこちら

うなぎ・寿し 辰勢寿司 / 坂城駅戸倉駅テクノさかき駅

昼総合点★★★★ 4.0


  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(12)千曲市-和食