プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年11月21日

「ラーメンいっこく」絶対オススメの「鶏白湯」

国道19号沿い明科の「ラーメンいっこく」で週末の一杯!
前回はあっさり中華そばをいただきましたので、今回はお店のメニューに「絶対オススメ」とある~、、、「鶏白湯」@780円をいただきます!!



もう、見た目からクリーミー全開って感じですね♪
味玉、鶏チャーシュー、メンマ、青菜、糸唐辛子と絵的にも好みの構成です。



スープ美味しい~♪
鶏の旨みたっぷり、、、鶏ガラをたくさん使用しているそうです。
鶏チャーも柔らかくてジューシー、ちょい太めの麺も存在感あります!
ここのラーメン、自分に合いますね~美味しくいただきました。



苦手な券売機~っと、前回、メニューの様子がわからないよと書いたら・・・
さっそくお店で対応してくれたようで、両脇にメニュー表が貼られてました!
これで、じっくりメニューを選んで券を購入できます、ナイスな対応でしたね♪

で、サイドメニューに「豚リブ」ってのがあるんですね。
これが気になって、帰りがけに尋ねたら・・・白飯に合うらしい!
次回はそれも食べたいです。(笑)
背脂煮干し、まぜそばも気になるメニューです。



週末ロングドライブの中継基地、冬はやっぱり美味しいラーメンで温まりたい!
「ラーメン いっこく」はこちらです。
地図はこちら

ラーメン いっこくラーメン / 明科駅田沢駅柏矢町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(6)安曇野市

2017年11月12日

栗ろーる&竹炭ろーる ☆ おおほり

どうずら調査隊が行く・・・

食事だけでなく、スイーツ系があるのも「どうずら」の魅力の一つ。

穂高の柏矢町駅前の和菓子屋さん「おおほり」でどうずら!

こちらのどうずらメニューは、「ロールケーキを選んで4個」というもの。



季節ものの「栗」、珍しい「竹炭(きな粉)」、定番の「抹茶」、「フルーツ」のロールケーキをチョイス。

855円がどうずら価格で買えました、子どものお土産に好評でしたよ!
もちろん、自分も美味しくいただきました。(笑)



この他にもロールケーキの種類があり、、、さらに、くるみ団子が旨そうだったので・・・
再訪、間違いなし!
どうずら、3回使っちゃいそうなお店でした♪

「おおほり」はこちらです。
地図はこちら

おおほり和菓子 / 柏矢町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(4)安曇野市

2017年10月26日

白玉小豆ワッフル&マンデリン ☆ cafe arome(アローム)

カフェ男子(おっさん)が行く~!!

白玉小豆ワッフルです~♪



安曇野穂高の有明に今年の夏にオープンしたカフェ「arome(アローム)」に寄りました。
こちらも今回のどうずら参加店、「白玉小豆ワッフル」と選べるドリンク@990円→500円です。



マンスリー珈琲が「マンデリン」だったので、迷わずそれを!



珈琲、美味しい~♪
で、ワッフル、ワッフル~!!

ナイフとフォークでいただきます。
ワッフルに小豆とクリーム、小豆とアイス、白玉と小豆って、交互に乗せて抹茶蜜絡めていただきます。
幸せ気分に浸れますね~♪

珈琲にピッタリのデザート、すごく美味しくいただきました。



デザート、軽食等々メニューも充実してます。
こだわりを感じるコーヒーに、タピオカドリンクなんかも気になります。



お洒落なお店が点在する安曇野山麓線に、また新たなカフェの登場です。
場所はアートヒルズの道向かいです。
地図はこちら

aromeカフェ / 穂高駅有明駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(4)安曇野市

2017年10月25日

チロルの魔女カレー ☆ あづみのコミューンチロル

どうずら調査隊が行く・・・

ビレッジ安曇野にあるカフェ&ギャラリー「あづみのコミューンチロル」でどうずらランチ。
こちらは、毎回「チロルの魔女カレー」@810円→500円が提供されています。



スパイシーなチキンカレー、野菜の素揚げがすごくうれしい。
自分でもこんなカレーを作りたいのですが、これがなかなか難しい・・・(笑)



ランチメニュー。



軽食&スイーツメニュー。 デザートプレートとか、ちょっと気になってます。

で、、、



ここはギャラリー併設なので、毎回変わる商品を眺める楽しみがあるのです。
常設のクラフトフェアみたいなもんですね!



布のiPhoneケース、買っちゃった。。。(笑)
気に入って使ってます!



ここは安曇野の銘水の水くみ場があったり、1階は地元野菜の販売があったりと、何かと便利な場所です。
地図はこちら


  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(4)安曇野市

2017年10月22日

行雲流水の「担々麺」

週末の一杯は、穂高のお気に入り「行雲流水」です。

寒い雨降りの夜にピッタリな一杯、、、秋冬新作の「担々麺」をいただきます!



水菜のマウンテンに、今回は大根も入ってました。そこに大きなしっとりローストポーク! いつものスタイル、絵的に美しい一杯です。

胡麻の香りが食欲を刺激するスープ、最初の内はラー油も攻めてくるので、けっこう辛くて身体が温まります。



粘度の高いスープなので、ずっと熱々!
とろとろスープは食べるスープです。
そのクリーミーなスープに絡む麺、野菜が旨いです。

また、「追い飯」追加で、二度おいしい♪
酢や花山椒、クミンなどの追加もアリですよ。
お店の定番、ローストポークはすぐにいただくのも良し、スープをしっかり吸わせても良し、お好みで~。
満足度の高い美味しい一杯でした。



なんと、夜メニューに「ローストポークのグリルステーキ」が登場!
厚切りにして、かぶりつきたい!!(笑)



メニュー一覧、、、寒くなってくるとカレーもいいなぁ。



ローストポークをたくさんいただける、定食もいいですよ~!



「行雲流水」、人気店です。
場所はこちら。
地図はこちら

行雲流水ラーメン / 穂高駅

夜総合点★★★★ 4.0

  


Posted by すぴっつ at 09:00Comments(6)安曇野市

2017年10月03日

「ラーメンいっこく」~滋賀県の人気店が安曇野に!

安曇野市明科の国道沿いに移転オープンした「ラーメンいっこく」で週末の一杯!
オープン時はかなり混雑してましたが、さいきんは落ち着いた様子です。

食券機なので、あまりじっくりとメニューを選ぶことが出来ず・・・
基本メニューと思われる「中華そば(鶏)」@価格失念(たぶん750円くらい。)と、サイドメニューの「チャーシューご飯」@250円をいただきます。



いいなぁ~、鶏ガラのスープ。
かつおの風味もあって、旨みがあり、あっさりといただけます。



中太ストレート、美味しい♪



良く煮込まれたお肉ちゃん、、、文句なしに美味しいです!
ラーメンスープにピッタリなサイドメニュー、大満足です。
お腹いっぱいいただきました。



メニュー表がなかったので看板から・・・
「鶏白湯」と「中華そば(鶏)」



「中華そば 背脂煮干し」と「味噌中華」
「まぜそば」と「がっつり煮干し」



サイドメニューの「チャーシューご飯」と「唐揚げ」



壁にお店の紹介ペーパーが貼ってありました。
一年前まで、ラーメン激戦区の国道8号線沿い@京都~滋賀で、長い間、食べログ1位のお店だったようですよ。
関西系の出汁で勝負!



駐車場もお店も広くて入りやすいです。
「ラーメンいっこく」はこちらです。
地図はこちら

ラーメン いっこくラーメン / 明科駅田沢駅柏矢町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(10)安曇野市

2017年09月17日

美味しいチャーハン♪ ☆ 小柴屋

どうずら調査隊が行く・・・

先週の乗鞍岳ヒルクライム&トレッキングの後、、、
波田まで降りてきたところでお腹が空いた!!

どうすらが発売になっているので、入手のために、コンビニに寄ると、なんとない!!
あれれで、次のコンビニに入ったら・・・一冊だけあった。
人気あるんですね、どうずら・・・(笑)

で、夕方前の中途半端な時間なので、通し営業のお店を探して・・・、豊科駅前の「小柴屋」へ向かいます。
小柴屋のどうずらメニューは「チャーハン(並)」@780円→500円。



錦糸卵に紅ショウガが良い感じ♪
スープ付きもうれしいです。



で、並盛なんですが・・・マウンテン!
ボリュームあります!!
具だくさんで美味しいチャーハンです。
お米は安曇野産♪
山登り後で、ちょっとエネルギー不足の身体に、これは効きました!
お腹いっぱい、満足度高かったですね。



この期間限定の回鍋肉が気になります・・・旨そうです!



豊科の老舗食堂「小柴屋」はこちら。
地図はこちら

小柴屋定食・食堂 / 豊科駅南豊科駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(6)安曇野市

2017年09月04日

「辛味噌麺」~「行雲流水」の秋冬新作

穂高のお気に入りラーメン店「行雲流水」で秋冬の新作「辛味噌麺」をいただきました。



大きなローストポークが魅力の一杯。
絵的にも美しく、さらに今回はラー油が点々と・・・辛そうですね!
濃厚な一杯です、、、で、辛いです!!(笑)



濃厚な味噌スープ、辛め仕様でパンチあります。
涼しい日でしたが、食べ進むうちに汗、汗、、、。
麺が終わっても、辛いスープが残りますので~



お約束の、「追い飯」追加!!
濃厚辛味噌スープにローストポーク、ご飯だって美味しくいただけちゃいます。
お酢を少々、花山椒も少し追加投入して~♪
これで辛いスープも全部いただき! 最後まで美味しくいただきました。



第一弾があれば、第二弾もあるかな?(笑)



なんかメニュー、増えたような気が・・・
胡麻味噌のつけ麺をいただくまえに涼しくなっちゃったなぁ。。。



とろみのある濃厚なスープとローストポーク、美味しいですよ♪
「行雲流水」はこちら。
地図はこちら

行雲流水ラーメン / 穂高駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(4)安曇野市

2017年08月23日

玉節麺&ねぎチャ丼~ゑびすや

明科の人気ラーメン店「志那そば ゑびすや」でランチ。
ここ、昼営業のみ、日曜休日ということでハードルが高いのですが、たまたま通りかかって開いているとラッキーってことで、吸い込まれます!(笑)
今回も閉店ギリの時間、暖簾がかかっていたので滑り込みセーフでした。

たまにはつけ麺も食べてみたいところですが、雨降りでちょっと涼しかったので温かい一杯をいただきます。
「玉節麺」並@650円に「ねぎチャセット」@220円をオーダーです。



あっさり中華そばとチャーシュー丼のセット、この組み合わせ、大好き!
コスパ良いですね♪



玉節麺ですから~、、、刻み玉ねぎがシャキッと!
あっさり美味しい鶏ガラスープです。



麺は自家製麺!



魅惑のサイドメニュー、ねぎチャーシューミニ丼♪
ちょっと食べ過ぎかな~、、、満足度の高いセットです。



にぼしスープも良いです♪
お魚スープ、旨いですよ~!



お手頃価格のサイドメニュー、ラーメンとあと少し・・・って時にちょうど良い量です。



ゑびすや、、、混みます!
人気店ですね。
場所はこちら。
地図はこちら

ゑびすやラーメン / 明科駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(4)安曇野市

2017年08月13日

TKG 350円!~たまごの駅

夏休み中の末っ子君を連れて、木曽へ。
なかなか木曽へ出かける機会ってないと思うので、昨年に続いて、木曽の夏休みを3日ほど体験させる予定です。

昼前出発で、ランチタイムは安曇野市。
途中、コンビニで唐揚げ棒を食べちゃって、あまりお腹は空いてないということでしたが、「玉子かけ御飯」はどう??と尋ねたら、喜んで反応した!(笑)
お得意の、「安曇野たまごの駅」へ向かいます。

末っ子君は「玉子かけ御飯」@350円。



玉子は3種類、美味しい四賀の「あいだのたまご」です。
自分も木曽では、毎日、この玉子をお弁当に持参して食べていますよ♪
タレや醤油、味付けも好みでいろいろと楽しめます。



ご飯と、味噌汁、漬け物を渡されるので、あとは、好きに玉子をかけてどうぞ~スタイルです。
玉子二つに、たまごふりかけをかけて、食べていました。
美味しいとニコニコしながら食べてました♪

自分は、「親子丼(小)」@500円をオーダーです。



鶏肉は親鳥かな。
ここの親鳥のお肉も、時々買っていただいていますが、ちょっと固めで美味しいです。
小でも十分満足できました・・・二人合わせて、850円と・・・お安いランチとなりました!(笑)



玉子かけ御飯は、500円のセットにすると、納豆や玉子焼きサラダが付くようです。
ワンコインでお食事が出来て、いいですね♪

ここで販売されている、玉子焼きや唐揚げなどのお惣菜が美味しいのと、シフォンケーキなどのスイーツもいいですよ。
もちろん、たまごは大きいサイズで美味しいので、愛用しています。

この後、ファーマーズガーデンに寄って、夕食用の野菜を買って、木曽へ向かうのでした。

安曇野たまごの駅はこちらです。
地図はこちら

たまごの駅丼もの(その他) / 柏矢町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


  


Posted by すぴっつ at 05:30Comments(8)安曇野市