プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2015年10月30日

芋のソナタ~♪ ☆ 西沢餅屋

先週の、飯縄山自走登山のお供に用意したのは・・・

長野駅前の「西沢餅屋」さんの「おやき」です。
黒姫山の時に柔らかい団子や大福を持って行ったら、登山中に潰れちゃったので、今度は「おやき」にしたのです。
で、西沢餅屋さんは、おやきの種類が多くって、迷う迷う・・・(笑)

芋のソナタ~♪ ☆ 西沢餅屋

山へ登る前の補給に2個、山頂のお楽しみに2個くらいがちょうど良いかと、悩んで4個買いました♪

さて、浅川の坂をヒルクライムして、大谷地湿原でいただいたのは「芋のソナタ」と「蕎麦おやき」。。。
芋のソナタって一体なんだ・・・(笑)

芋のソナタ~♪ ☆ 西沢餅屋

二つに割ったら、ジャガイモがホックホク~♪
これ、旨いじゃん!!
もう一個、買えばよかったと思うくらい・・・美味しくいただきました。
で、そばのおやきは生地に蕎麦が入っていて、具は味噌茄子~!
茄子の味噌おやきも大好きなので、これも大正解でした~。。。

で、山頂では・・・

芋のソナタ~♪ ☆ 西沢餅屋

「しいたけ」と「コーン」をいただきました。
しいたけは、大根干しも入った醤油味。
いままで、山頂カフェは甘いものが基本だったのですが、しょっぱい系もイケるねェ~♪
コーンは、キャベツもモヤシも入った野菜たっぷり系。
どちらも美味しくいただきました。

西沢餅屋のおやきは野菜たっぷりの具沢山がうれしいねェ~!
まだまだ、いろんな種類のおやきがあったので・・・また、買いに行っちゃおうっと♪

西沢餅屋はこちらです。
地図はこちら

西澤餅屋郷土料理(その他) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5







同じカテゴリー(長野市-和食・蕎麦)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
こうやって考えるとおやきって凄いね~!?
夢が詰まってるって感じで、
これだけで「ご飯」の代わりにもなりますからねぇ~
Posted by ゆたかゆたか at 2015年10月30日 05:49
西沢餅屋さんのおやきは
はずれがありませんよね~
ネーミングが面白いですね
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2015年10月30日 05:51
おはようございます~
おやきもこうやって外で食べると一層美味しそうですよ。
ジャガイモのおやきも気になります(≧▽≦)
いつかちゃんとしたところで、おやき作りを習ってみたいなぁ♪
Posted by ちろる。ちろる。 at 2015年10月30日 06:46
じゃがいもおやきって美味しいですよね(^o^)/
コーンっていただいたことがないです~。
面白具材のおやき、いただいてみたいです。
今度、お邪魔してみますね。
Posted by メグミンメグミン at 2015年10月30日 06:51
こんにちは~♪

「芋のソナタ」いいネーミングですねぇ~
甘いのもいいですが、
色々味が変わって、おやきも良いですね!!
野菜もたっぷりで、最高!!
Posted by ayu220。ayu220。 at 2015年10月30日 14:56
ゆたか さま
甘い系、塩分補給系があって、手軽にいただけるお焼き、補給食にピッタリです!(y^ω^y)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年10月30日 19:52
ハーさま、種類が多くて、名前の変わったのもあり、選ぶのに迷います〜!(๑´ڡ`๑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年10月30日 19:54
ちろる さま
じゃがいものお焼き…美味しかったよ〜(๑´ڡ`๑)
ちろる亭には、野菜がたっぷりあるから、いろんな種類が出来そうだね〜(y^ω^y)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年10月30日 19:56
メグミンさま
選ぶ楽しみがあっていいよね〜!
ずんだとか、栗とか、甘いのも食べてみたいです。(๑´ڡ`๑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年10月30日 19:57
ayuさま
芋のソナタ…名前が受けて、買っちゃいました。(⌒-⌒; )
山でいただくお焼き、美味しいです〜(y^ω^y)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年10月30日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。