プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2015年03月30日

セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

曇り空、午後にはお天気が崩れそうな予報だったので、MTBでご近所をぶらり・・・
そういえば、未だ戸倉の「セツブンソウ」を見ていなかったと、戸倉駅裏のキティパークへ出かけました。

セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

キティパークへのアプローチ、距離は短いものの、斜度がきつめでけっこう疲れます・・・(笑)
公園に入って間もなくのところに、セツブンソウ群落地への入口があります。
未舗装路ですが、MTBなら乗って行けます。
徒歩でも15分ほど斜面を上ることになりますが、杖も置いてあるし、お散歩気分で行けますよ♪

セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

現地では「戸倉セツブンソウを育てる会」の皆さまが、遊歩道を整備したり、ボランティアで現地の案内をしてくれます。
たまたま、知人のN先生が案内の当番でいらしゃったので、久々に積もるお話を・・・
以前、長男が小学生のころにサッカークラブの顧問をしていただいた先生なのです。(自分もその間はコーチやっていました。)

さて、セツブンソウは終わりかけの状態。
それでも所々に小さくて可憐なお花が咲いているのを確認できます。
もう1、2週間早く来ていれば、満開だったのに、ちょっと時期を逃しちゃいましたね・・・(笑)

セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

そのかわり「アズマイチゲ」という白い花を見ることができました。
こちらも同じ場所に群生しはじめたようです。

セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

一旦、公園の入口まで下って、再度キティパーク内の九十九折の道路を登坂開始!
これまた斜度がきつくてけっこう疲れます・・・
この公園内にはたくさんの桜の木が植えられていますので、あと半月もすればお花見の人気スポットとして賑わいます。
小動物がいたり、遊具もあるので、小さい子供連れにも人気の公園ですね。

公園を抜けると「宮坂峠」に入ります。
戸倉からアンズの里の森へ抜ける林道です。
途中の展望台で「朝カフェタイム」。
登り坂でけっこう汗をかいたので・・・アイスコーヒーにすれば良かったかも!(笑)

セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

杏の里まで一気に下りましたが、まだまだほとんどの杏の木は蕾の状態・・・
ですが、時々、早咲きのアンズの木があったりして・・・
一足先にお花見も出来ました♪
来週あたりから少しずつ咲き始めるんじゃないかなぁ~!

セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

さて、久々に森に来たので、帰り道沿いにある「おやつの森」に寄ってシフォンケーキをお土産に。
こちらは、何といっても安い! ので、大人買いをしちゃいます。
1個120円ですが、2個買うと200円ということで・・・偶数買いすると1個100円になるのです。
まだ午前中だったせいか、全種類あって・・・
抹茶・コーヒー・紅茶・ゴマ・オレンジのシフォンと、アップルパイをそれぞれ2個ずついただきます。
12個で、1200円・・・(笑)
これだけ買っても、子供たちが好きで直ぐに無くなっちゃうのですよ。。。

このあと、さらに倉科のセツブンソウ群落地へ行く予定でしたが、雨がパラパラっと降り始めたので慌てて帰宅しました。

短い時間、短い距離のご近所ポタリングでしたが、お花を見て、知人と会って、登坂で汗をかいて、お土産も買えてと、、、まずまずの内容でした♪

フワフワシフォンケーキの「おやつの森」はこちらです。

地図はこちら






同じカテゴリー(千曲市-スイーツ・パン)の記事
ちゅら雲
ちゅら雲(2016-09-11 07:19)


この記事へのコメント
おはようございます~♪

セツブンソウ、もう咲いているんですね~
あんずも里の方はちらほら咲いてきました。
花の季節ももうすぐですね~楽しみです(^^♪
Posted by ayu220。ayu220。 at 2015年03月30日 06:37
おはようございます~
セツブンソウの素朴な感じが可愛いですね♪
おやつの森のお得感はスゴイです!
アタシも行ってみちゃおうかな~(^o^)
Posted by ちろるちろる at 2015年03月30日 06:51
セツブン草というんですね!
知らなったです!可憐な花ですね。
こちらのお店はなんて良心的なんでしょう~。行ってみたいなぁ~♪
Posted by メグミンメグミン at 2015年03月30日 13:47
ayuさま
セツブンソウ、もう終わりなんですよ!
倉科の方が遅くまで咲いているかもしれませんよ・・・あと2週間もすれば、アンズの里が賑やかになりますね~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月30日 22:09
ちろる さま
セツブンソウ、可憐でかわいい花ですね♪
森のシフォン、派手さはないのですが、シンプルに安くて美味しいおやつです♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月30日 22:10
メグミンさま
セツブンソウ、珍しいお花でかわいいですよ!
来シーズンは、ぜひご覧ください♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月30日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。