プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年09月20日

「塩つけそば」 ☆ そば茶屋 松花(しょうか)

どうずら調査隊が行く・・・

週末移動の導線、松本市新村交差点近くにある「そば茶屋 松花(しょうか)」に初めて訪問。
たしか前々回のどうずらにも掲載されてましたが、タイミング合わず伺ってませんでした。

松花のどうずらメニューは「塩つけそばセット」@750円→500円です。

「塩つけそば」 ☆ そば茶屋 松花(しょうか)

お蕎麦にご飯!(笑)

「塩つけそば」 ☆ そば茶屋 松花(しょうか)

お蕎麦、艶々していていいですね!
盛りがちょっと少なめに見えましたが、自分、安くて量の多いお店ばかりいくので、これが普通なのかもしれません。(笑)

「塩つけそば」 ☆ そば茶屋 松花(しょうか)

さて、塩つけスープ、山菜等の入った魚だしの香るもの。
ラーメン店のつけ麺スープににていますが、さらり、あっさりタイプです。
山葵なんかも加えて、美味しいですね♪
お蕎麦の創作スープです。

「塩つけそば」 ☆ そば茶屋 松花(しょうか)

お蕎麦が終わったら、ご飯の登場!!(笑)
残ったスープにご飯を入れて、塩加減をみながら蕎麦湯で割って、さらさらっとお茶漬けのようにいただきます。
旨いじゃん!
こちらも山葵を少々入れて、美味しくフィニッシュ!!
ガッツリ派には向きませんが・・・(笑)
さらり、あっさりと食事をしたいときには、すごく良いかもです。

「塩つけそば」 ☆ そば茶屋 松花(しょうか)

創作お蕎麦のお店ですが、山賊焼きも得意みたいです。
ガッツリセットもいろいろあります、山賊焼きともつ煮・・・食べてみたいです。

「塩つけそば」 ☆ そば茶屋 松花(しょうか)

通し営業がうれしいお店、場所はこちらです。
地図はこちら

松花そば・うどん・麺類(その他) / 新村駅北新・松本大学前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




同じカテゴリー(松本市)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(6)松本市
この記事へのコメント
山椒が入ってるのどんなかな?
創作つゆってなかなかないよね
珍しいですね~
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年09月20日 05:44
これは千曲市「一松亭」さんの
そば定食(勿論なっちょ)よりあっさりしてます~(笑)。
お腹が疲れた時にいいかもf^_^;。
Posted by おーとも at 2017年09月20日 06:28
お蕎麦と白いごはん!(笑)
おなかいっぱいになりそうですが、
すぴっつさん、すぐおなかもすいちゃいそう??
でも創作蕎麦というのがすごく面白いお店ですね。おそばワンコインでいただけるなんて、また毎日うらやましい病になります♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年09月20日 06:49
ハーさま
フフフ・・・山椒じゃなくって、山菜と山葵。。。
お蕎麦をつけ麺のようにいただく創作スープ、蕎麦の風味を壊さずに、上手な仕上がりでしたよ♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月20日 07:04
おーとも さま
かなりあっさり系のお食事でした!(笑)
まあ、お蕎麦を食べるタイミングがガッツリ気分じゃない時なので、さらっと美味しくいただけました♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月20日 07:07
メグミンさま
そうなんですよ、一時、お腹がいっぱいになるのですが、消化も早かったかも・・・(笑)
ワンコインの食べ歩き、またまた楽しませてもらいます~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月20日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。