プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年05月31日

おばすて棚田~2017代かき編

ここのところ、週末は農作業が続いています。
千曲市の名勝「おばすて棚田」の保全活動、ようやく代かきまで終了しました。

おばすて棚田~2017代かき編

先々週は肥料撒きと水路整備、草刈りなどを行い・・・

おばすて棚田~2017代かき編

先週は、金曜日にお休みをいただいて、代かき三連戦!
ひたすら耕運機で田んぼの中を、行ったり来たりの繰り返し。

おばすて棚田~2017代かき編

今年は、周辺の田んぼよりも一週間、代かきを遅くしたので、水入れがスムーズで助かりました。
例年の日程だと、周囲の田んぼと「水の取り合い」になってしまって、田んぼに水が溜まらないのです!

おばすて棚田~2017代かき編

姨捨では、ほとんどの田んぼの田植えが先週で終わっていますが、自分たちの69枚の田んぼは、来週末が「田植え」になります。
またまた、三連戦!
あの、不整形な田んぼ、一枚一枚に・・・二条植えの田植え機を駆使して、整然と苗を植えることが出来るのか。。。
直線よりも曲線が多くなる、苗の列・・・腕の見せ所です!(笑)
綺麗に植えないと、稲刈りの時が大変なんですよ。
もちろん、手植えもやりますよ・・・小さい田んぼは、みんなで並んで植えます、棚田の手植え作業の姿は絵になりますからね♪
場所はこの辺。。。
地図はこちら



同じカテゴリー(おばすて棚田)の記事
脱穀
脱穀(2017-10-21 18:55)


Posted by すぴっつ at 05:31│Comments(6)おばすて棚田
この記事へのコメント
おはようございます~
代かきお疲れ様でした!
今年は水が少な目だとかで田植えがなかなか出来ないところがあるとテレビで観かけました。
無事終わったようで良かったですね。
今週末の田植えも頑張って下さい(^o^)/
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年05月31日 06:50
ちろる さま
怒涛の春の農作業シーズンもいよいよラストの田植え、メインイベントなので、しっかり頑張りマッスル!(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月31日 06:59
おはようございます。
お疲れ様でした♪
足元がおぼつかないので重労働ですよね!
うちも昔小さい田んぼがあったので手植えしたのを思いだし懐かしくなりました…(;^_^A
クライマックス頑張って下さい("⌒∇⌒")
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年05月31日 07:19
おはようございます(*^_^*)
田植えの季節ですね。
うちの実家も先週の土曜日、終わりました。
ってわたし手伝ってないんですけれど・・・
こういう作業こどもにやらさせてあげたいです!
Posted by メグミンメグミン at 2017年05月31日 07:30
ゆたか さま
耕耘機を押さえつけたり、持ち上げたりで腕力と大胸筋がかなり鍛えられますね!(笑)
もう、農作業もフィットネスだ~っと、割り切って作業しています~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月31日 21:50
メグミンさま
うちの子供も小学生までは全員、手伝ってくれたんだけど、大きくなるともうダメですね!(笑)
いい経験になりますよね~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月31日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。