プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年05月07日

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

連休の初日の5月3日、サイクリストの聖地「琵琶湖」の周囲を走る「ビワイチ」に出かけてきましたよ~!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

スタートは長浜市の「豊公園」です。
まだ暗いうちに木曽を出発し、中津川から高速利用で7時20分に長浜市に到着です。
米原インターから近く、無料駐車場が広い「豊公園」は便利です♪(ただし、6月からは有料化されるようです。)

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

車載したチャリを準備して、7時40分スタート。
公園にはサイクリストが続々と集まってきます。 ビワイチ、サイクリストの聖地と言われるだけあって、大勢の仲間が走り回っているようです♪

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

ここは長浜城跡なんダッフィ!
豊臣秀吉、石田三成、浅井長政など、戦国大名ゆかりの地・・・歴史ファンにも人気の地なんダッフィ~♪

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

時計と反対周りで湖北に向かいます。湖沿いに広い自歩道もあり、快適、快適~!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

奥琵琶湖近くまでは、広い湖を眺めながらのサイクリングができます。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

湖というより・・・海みたいな感じがするんダッフィ、でも潮の香りは無いよ~♪

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

車道のいたるところに、このチャリンコ走行の矢印が描かれています。
周辺市町村と県が「サイクリング観光」に力を入れているのです。
この表示のおかげで、ドライバーも自転車を追い越す時の良い目安となっているようです、、、安心感が高いです、素晴らしい!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

ビワイチ・・・いたるところにこのマークを見かけます。。。サイクリストウェルカム! 滋賀県、さすがです!!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!
「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

奥琵琶湖周辺は土砂崩れの通行止めがあって、一部区間は湖から離れた山間のトンネル続きの山道を走りました。
で、アップダウンを繰り返してたどり着いたマキノの道の駅で塩分補給の「しじみ汁」をいただき!
この辺りは、日本海から「鯖」を京都へ運ぶ「鯖街道」なので、焼き鯖寿司も名物でした。。。次回は食べてみたいですね♪

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

再び湖沿いを走ります。
湖北から湖西へ・・・砂浜が続き、ビーチサイドみたいです。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

湖西はオートキャンプ場があちこちにあり、連休中なのでキャンプを楽しんでいる方々がたくさん!
もちろん、サイクリストもたくさん走っています♪

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

琵琶湖は広いんダッフィ! 海みたいだよー!!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

幹線道路から外れて湖沿いにせせらぎ道路も整備されています。
行けども行けども、左に湖が寄り添うように存在しています♪

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

対岸がはるか遠くに・・・スタート地点を探すも、全然わかりません!
高島市・・・この辺りで早めのランチ休憩をしました。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

お天気はうす曇り、、、青空も見たいところですが、暑くなってきたので走るにはちょうど良い。
真夏はこのルートは暑くて大変かも!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

湖の中に鳥居が・・・道の反対側に神社がありましたが、混んでいて寄ることが出来ず。。。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

サポートステーションの幟、湖沿いにたくさんあります!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

「琵琶湖大橋」との分岐点までやってきました。
北湖はここで終わり、、、南湖まで走るなら直進。
今回は琵琶湖大橋を渡って「北湖」だけ走ります、、、それで約160kmです。
南湖まで周回して津市まで走ると、約200kmになるそうです。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

琵琶湖大橋の道の駅で、冷たいソフトクリームで気分をリフレッシュ!
ここでまだ100km少々か・・・先は長いですね。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

橋には自歩道が整備されていて自転車も通行出来ます。(有料道路ですが、チャリは無料です。)

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

橋の展望台から湖を見渡します。
走ってきた北の果てが見えない・・・やっぱ広いよ、琵琶湖!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

何度見ても「海」に見えてしまいます♪

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

橋を渡ると守谷市。
湖岸の公園内にサイクリスト「聖地の像」が昨年設置されました。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

モデルはダンサーの「田中セシル」さん。
脚が・・・綺麗に伸びてますね!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

自分だって、昔はダンサーだったし!っと、真似して脚を上げた瞬間に、ピシッと攣ったよ・・・(泣)
イテテテ・・・の情けない図!(笑)

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

ここから彦根までの間、向かい風とハンガーノックで辛い道のりとなりました。
補給のタイミングを誤ってしまって、、、かなり失速してしまいました。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

ようやく、ひこにゃんの彦根城が見えてきました。
この辺りでようやくコンビニにたどり着いて、補給完了、、、ホッと一息です。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

彦根を過ぎればゴールも近い、、、米原、長浜と走って豊公園近くまで戻ってきました。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

夕暮れも近づいてきて、ゴール近くの湖岸でしばし黄昏の休憩。朝からずっと眺めていた琵琶湖の見納めです。

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

相棒は早起きして、長距離移動してから、一日中走っていたのでお疲れなんダッフィ!

「ビワイチ」 ~ チャリで琵琶湖をグルリんちょ!

無事、豊公園の駐車場に戻って、ビワイチが終了!
疲れましたが、楽しい自転車旅が出来ました。
この公園内の国民宿舎には、温泉があるんですよ・・・その名も「太閤温泉」です!!(笑)
ゆったり温泉に浸かって、一日の疲れをほぐしましたよ♪
この後、徒歩10分の長浜駅前に繰り出して、お楽しみのお食事タイムです。(レポは後日)

こうして、ビワイチが終了しました。
北湖だけなので、南湖まで回るビワイチよりもショートカットコースですが、それでも十分に疲れました・・・(笑)
やっぱり日帰りだときついですね・・・この後、まだ300km超えのドライブが待っているので。

次回があるとすれば、一泊して200kmコースにチャレンジしたいものです。
一泊すれば、翌日はすぐ近くの京都まで走りに行くことも出来そうです♪

サイクリストの聖地「ビワイチ」、今回のスタート地点に選んだ「豊公園」はこちらです。
地図はこちら



















同じカテゴリー(滋賀県)の記事

この記事へのコメント
琵琶湖って広いんですねぇ~
すぴっつさんって
昔ダンサーだったんですか?
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年05月07日 06:20
ハーさま
琵琶湖、広いですね~、、、もう海ですよ!!
若い頃、ジャズダンスとエアロビやってました・・・(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月07日 08:03
こんばんは♪

ダッフィとの自転車旅、楽しそうですね~
それにしてもハードそうです・・・(^-^;
本当にダンサーだったとは・・・
すぴっつさん、さすが!凄いです!
Posted by ayu220。ayu220。 at 2017年05月07日 21:07
こんばんは~
ビワイチお疲れ様でした!(^^)!
さすが日本一の琵琶湖!
こうやって教わると改めてその広さを知ることが出来ました。
ダッフィとの写真、今日マネっこしたけど難しかったです(笑)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年05月07日 22:17
ayuさま
琵琶湖のチャリ旅、楽しんできました♪
身体は動かさないと、すぐに硬くなっちゃって・・・もう、見る影もございません。(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月08日 07:02
ちろる さま
弾丸チャリツアー、ちょっとハードな日程でした・・・(笑)
琵琶湖の北湖だけで、諏訪湖の10周分の距離・・・大きい湖は海のようでした!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月08日 07:05
同じポーズをしてくださってありがとうございます(^^)
これからも、銅像のセシルさんをよろしくお願い致します〜!
Posted by 田中セシル at 2017年06月10日 16:31
田中セシル さま
おお、ご本人さんですか!
綺麗なポーズです、さすがです~♪
次回こそは、像の前で足を延ばせるようにストレッチ念入りにしていきます。(笑)
信州にも走りにきてくださいね~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年06月10日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。