プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年11月06日

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

青空とキラキラ樹氷~♪

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

こちらは、「蓼科山」の中腹、蓼科山荘付近の白樺林の現在の様子です。
やってきましたね~、、、冬!!

さて、昨日の続き、、、
牛乳専科もうもうで、アップルパイを買ったのは、山頂おやつにするためです。
やってきたのは「蓼科山」、麓から眺めると、大きな丸い穏やかな山の姿が印象的な、この地域を代表する日本百名山です。

寒いのが嫌なので・・・11時に登山口を出発。
蓼科山へ向かう登山道は、斜面をほぼ一直線に登りますので、序盤からけっこう坂はキツメ・・・
おまけに薄っすらと積もった雪で滑ります。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

そのうち、空にキラキラ光るものが・・・樹氷です!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

天狗の路地からの眺めも良く、いいお天気です♪

中腹の蓼科山荘まで来ると、辺り一面が樹氷!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

美しい眺めですね~!!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

氷のトンネルを潜って、山頂を目指します。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

蓼科山荘から山頂までは、とても大きな石がゴロゴロしている難所。
雪でスリッピーなので、時々四足歩行だったりします・・・登るというより、這い上がると言った方が正しいかも!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

青空に白い枝・・・いい眺めです!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

山頂が近づくと、枝に着いた氷が厚くなってきます。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

自然が作った芸術作品。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

樹氷の向こうに八ヶ岳が見えてきました。
向こうも真っ白・・・八ヶ岳山頂付近もきっと、多くの樹氷に囲まれていることでしょう。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

いよいよ山頂(2530m)に到着!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

いつもは強風に耐えきれず、長居が出来ない蓼科山ですが、この日は穏やかでちょっと寒いくらいの好条件!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

里から眺める穏やかな山容とは全く違った岩ゴロの険しい山頂です。
広い山頂を散策しますが、岩の上が所々、凍り付いているため滑って大変です。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

蓼科神社に参拝、、、神社も凍り付いてます!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

遠くに浮かんで見える北アルプスの山並みも、真っ白に雪化粧をしています。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

眼下に見える「白樺湖」、そして背後には「車山高原」、その向こうには・・・前週上った「乗鞍岳」が真っ白な姿に!
左には「御嶽山」が大きく見えました。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

山頂というよりも、岩の大地!
外輪を回ってみましたが、どこを眺めても絶景です。
ケルンも凍り付いて真っ白・・・岩の上をピョンピョンと跳ねて歩けば楽なのですが、滑って転ばないように歩くのは疲れます・・・(笑)

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

昨秋、自撮りを試みて・・・強風でデジカメが数メートルぶっ飛んで壊れてしまった台です・・・。
今回は自分が登って、記念撮影!
風が穏やかだったので、飛ばされずに済みました。(笑)

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

山頂をグルット一周してから、八ヶ岳を眺める場所に座って初休憩!

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

アップルパイ、美味しい~!
至福の山頂カフェタイムとなりました。

下りは怖かったですよ~!!
急斜面の岩ゴロが雪で滑って、ツルツルリン・・・転ばないように、慎重に下って、蓼科山登山が終了しました。

氷のトンネルを抜けて~初冬の「蓼科山」

麓に降りて見上げる蓼科山。
丸く優しい姿にうっとりしますが、登ってみると、険しい岩山だったりするのです。

秋の空と樹氷の競演、、、素晴らしい景色を楽しめた秋の日でした。

「蓼科山」はこちらです。
地図はこちら




同じカテゴリー(立科町)の記事
和食 よしの☆立科町
和食 よしの☆立科町(2014-06-12 21:26)


この記事へのコメント
もう 雪なのねぇ~
すぴっつさんは全然へっちゃらだね(^O^)
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年11月06日 06:39
ハーさま
里の紅葉も一気に進んで、山では雪の便りが・・・。
季節の移り変わりは早いよね~!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年11月06日 07:05
え~高原はもう初冬ですね!!
この景色美しいです~(*^_^*)
山頂でのアップルパイさぞ美味しいでしょうね♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月06日 07:28
メグミンさま
里は秋、山は冬、双方の景色を満喫できた秋晴れの一日でした。
山頂カフェで旬のアップルパイ、最高のおやつでしたよん♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年11月06日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。