すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!

2016年10月10日

木曽調査隊が行く・・・

晴れ予報の金曜日、午前中だけお休みをいただくことが出来たので、早起きして「御嶽山」へ登ってきました。
登山口を夜明けの5時30分に出発、途中、木々の間から日の出を楽しんで、8合目付近まで来ると「雲海」が広がっていてよい眺め!

晩秋の「御嶽山」へ弾丸登山!

とても厚くて真っ白な雲海、標高の高い山だけが、その上に顔を出しています。
日の出の方向は、中央アルプスと南アルプス、、、素晴らしい眺めです。

8合目の女人堂で「御嶽山」とご対面!
先週の雨と台風で、一気に落葉が進んで、ほとんど紅葉は終わってしまいましたが、ナナカマドの赤い実が彩を添えて、朝日に輝く山が綺麗です♪

晩秋の「御嶽山」へ弾丸登山!

景色を楽しみつつも、時間にあまり余裕のない登山なので、ペースを上げて先を目指します。

森林限界を超え、ハイマツも無くなると、御嶽山のゴツゴツとした岩肌の急斜面が現れます。

ジグザグ急登坂をひたすら登り、九合目を過ぎて、目的地の「二の池」に8時過ぎに到着。
良いペースで登ってきました。

晩秋の「御嶽山」へ弾丸登山!

青空と剣が峰、灰色の二の池が綺麗です。
2年前、あの山の向こうにある火口から噴煙が上がったとは思えない、静かな朝の御嶽山です。
山に向かって手を合わせた後、ちょっと風が冷たかったのですが、ここでコーヒーブレイク。
アップルパイで補給を済ませ、8時30分に下山開始です。

下りも雄大な景色を楽しみます。
北に目をやると、すぐそこに「乗鞍岳」が見えるのです。 近いんですよ、御嶽山と乗鞍岳・・・お隣さんです♪
その背後には穂高連峰の山並みが・・・北アルプスも晴天ですね!

晩秋の「御嶽山」へ弾丸登山!

そして目の前には、雲海の上に浮かんだ、中央アルプスと南アルプス、八ヶ岳が重なって見えるのです。
さらに、浅間山、四阿山、美ヶ原の王ヶ鼻、王ヶ頭方面の山もちょこんと顔を出しています。 絶景、絶景~!

見ごろが過ぎた紅葉ですが、所々に残っている葉っぱが青空に映えて・・・

晩秋の「御嶽山」へ弾丸登山!

痛めている膝がちょっと心配でしたが、あまり気にならずに下山、10時50分に駐車場に到着。
ほんとに弾丸登山でしたね・・・(笑)
それでも、素敵な景色の連続で、秋の御嶽山を満喫できました。

着替えて、途中でお昼ご飯を買って、職場には12時に到着。。。
これもエクストリーム出社と言うのだろうか・・・(笑)

御嶽山に登るのは、これで今年5回目になります。
すっかりお馴染みの山になりました。
雪が降る前に、もう一度、広い山域をグルッと一回りしたいと思っています。

登山口のある黒沢口「中の湯」の駐車場はこちらです。
地図はこちら

同じカテゴリー(木曽路)の記事

弾丸ランチより弾丸登山のほうが身体にいいですね(笑)
このあとお仕事だなんて・・・すぴっつさんやっぱりすごい人です~。
爽やかな秋の景色が素敵ですね。
Posted by メグミンメグミン at 2016年10月10日 07:12
メグミンさま
せっかく登ったのだから、ほんとは山頂周辺でマッタリと徘徊したいところですが、時間がなくて弾丸登山になっちゃいました。
3連休もお天気がイマイチなので、良いタイミングで景色を楽しめて良かったです♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年10月10日 07:35
こんにちは。
ひゃ~!凄い!("⌒∇⌒")
体力も景色も…
雲海は感動ですね♪
御嶽はもう落葉ですか…
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2016年10月10日 09:10
ゆたか さま
御嶽山は今年、何度も登っているので、慣れちゃいました!
あっという間の落葉で・・・来年、リベンジしなければ。(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年10月10日 18:27
こんばんは~
お仕事前に御嶽山登山とは・・・素晴らしいです♪
空もスコーンと青空が広がっていて紅葉に映えましたね~♪
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年10月10日 21:45
ちろる さま
週末の天気予報がさえないので、チャンスがあれば逃したくないと・・・(笑)
身体は疲れますが、すごい癒しになりました。
秋の登山も素晴らしいです!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年10月11日 07:09