プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年07月06日

「スナフキン」と「フィンランド料理」 ☆ カフェ ユーライフ

木曽調査隊が行く・・・

木曽の入口、平沢で「スナフキン」見つけ~!(笑)

「スナフキン」と「フィンランド料理」 ☆ カフェ ユーライフ

なんともいえない、ほのぼのとした雰囲気のスナフキンがお店の前に立つ、この場所は・・・
R19号沿い「道の駅ならかわ」の木曽暮らしの工芸館の奥にあるカフェ、「U-LIFE(ユーライフ)」です。
フィンランド人の奥さんが提供するフィンランド料理をいただけるお店なのです。

お目当ては「カレリア・ピーラッカ」です。
ライ麦粉、小麦粉、塩、水だけで捏ねた生地を薄く楕円にのばし、牛乳で炊いたお米をのせて生地の端をつまんで木の葉のような形にしてオーブンで焼き、ゆで卵に溶かしバターをのせた、フィンランドのソウルフード!

「スナフキン」と「フィンランド料理」 ☆ カフェ ユーライフ

たっぷりバターの香り良く、ライ麦パイと牛乳粥がなんともいえない食感で美味しくいただきました。
珍しい一品だよね~♪

さらに、フィンランドでよく食べられるという「キャベツスープ」もセットでいただきました。

「スナフキン」と「フィンランド料理」 ☆ カフェ ユーライフ

木曽らしく、漆の器で登場です♪
柔らかく煮込まれたキャベツにひき肉がたっぷり。
シンプルな味付けですが、寒い地方の料理らしく、体が温まりますね。
こちらも美味しくただきました。

で、お土産には「ムンッキ」・・・フィンランド・ドーナッツです。

「スナフキン」と「フィンランド料理」 ☆ カフェ ユーライフ


甘さ抑え目のシンプルなドーナッツ、1個100円、数量限定だそうですよ!

その他のメニューの一部・・・メニューには「ムーミン」が・・・(笑)

「スナフキン」と「フィンランド料理」 ☆ カフェ ユーライフ

パスタもいいですね~、、、木曽らしく「うるし珈琲」なんてメニューもありますよ♪

店内には、北欧の小物等がずらり・・・

「スナフキン」と「フィンランド料理」 ☆ カフェ ユーライフ

木曽のフィンランド、、、「カフェ ユーライフ」はこちらです。
地図はこちら

カフェユーライフカフェ / 木曽平沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5








同じカテゴリー(木曽路)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(4)木曽路
この記事へのコメント
おはようございます~
木曽にスナフキン?って思いましたヨ(笑)
本場のフィンランド料理ってどんなのか興味津々です。
雑貨も見てみたいなぁ~(^^♪
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年07月06日 06:52
♪雨に濡れ立つ~
♪おさびし山よ~

ムーミン一家の食事といえばいつもスープ(笑)。
きっとキャベツスープだったのでしょう(o~-')b。
Posted by おーとも at 2016年07月06日 07:18
フィンランド料理、まだ食べたことがない国のお料理です。ものすごく、いただいてみたいです~(*^_^*)
ムーミン谷に行った気持ちになれそうですね♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年07月06日 07:24
ちろる さま
スナフキン、いたよ〜♪( ´▽`)
北欧と木曽谷…気候が似ていたりしてね〜!
今度、雑貨も買ってみます〜(y^ω^y)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年07月06日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。