プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年05月01日

美味しい~「味噌ピザ」♪ ☆ 開田のポッポ屋

木曽調査隊が行く・・・

先日の福島~開田「地蔵峠」ヒルクライムの途中で寄ったのが、地蔵峠の開田高原側の登り口にあるカフェ「ぽっぽ屋」さんです。

美味しい~「味噌ピザ」♪ ☆ 開田のポッポ屋

お店の入口にある表示、「運転中」なら営業中です♪
なんだか楽しそうな雰囲気がプンプンする佇まい・・・これはいいぞ!

ちょうどお店の外で、ご主人が「Gゲージ」の線路の手入れをしていて、ご挨拶をしながら、ゲージを辿ってお店入口の反対側のお庭に回ったら、列車の模型が並び、お庭いっぱいにGゲージの線路が敷かれています。
これは、驚いた!
で、ご主人と一緒にお店に入ると、奥様が迎えてくださいました。
ご夫婦で営業されているカフェです。

美味しい~「味噌ピザ」♪ ☆ 開田のポッポ屋

まだ10時前だったのですが、ヒルクライム後でお腹が空いていたので、お食事できますかと尋ねたところ、ピザならすぐに焼けるとうれしいお言葉が!
味噌か、トマトのピザがあるということで、「味噌」ピザをいただくことにしました。
メニューは、、ぽっぽ屋さんらしく「運賃表」です!(笑)
お店の中はウッディな空間で、鉄道関係の展示がたくさん。
手作り小物の販売もありました。
とても素敵なお店ですよ♪

美味しい~「味噌ピザ」♪ ☆ 開田のポッポ屋

この「味噌ピザ」は旨いですよ~!
お味噌は、木曽福島の「小池麹店」の味噌だそうです。
先々週、蔵開きをやっていた味噌屋さん、老舗ですよ♪
で、チーズは地元の開田のものだとか・・・ってことは、前回の開田ポタリングの時に立ち寄った「開田高原アイスクリーム工房」のチーズに違いない・・・
このコラボはかなり贅沢!
美味しいわけです♪

美味しい~「味噌ピザ」♪ ☆ 開田のポッポ屋

食後に、ご主人が「Gゲージ」を動かしてくれました。
よくあるNゲージよりも大きいタイプ。
リアルな模型はスイス製だとか。
線路に電気が流れていて動く仕組み、手作りですごいセットです。
木曽らしく・・・森林鉄道タイプもありました。
見ていて楽しいし、お庭の向こうには「御嶽山」も良く見えて、絶好のロケーションです。

またまたいいお店を見つけちゃいました。
手作りパンやケーキもありますよ。
人数が多い場合は、予約して行ってくださいね♪
開田高原、イイネ!

「開田のぽっぽ屋」さんはこちらです。
地図はこちら

開田のポッポ屋カフェ / 木曽町その他)

昼総合点★★★★ 4.0










同じカテゴリー(木曽路)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(13)木曽路
この記事へのコメント
ここは知りませんでした~
すごく癒されそうなお店ですね
絶対に行ってみたいなぁ~
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年05月01日 05:55
ハーさま
開田の景色が気に入ってしまって、Iターンされたそうです。
ポカポカと晴れた日に、テラスで御岳山とGゲージを眺めながらカフェ~、、、最高の癒しになりますよね♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年05月01日 07:05
運賃表がメニュー表だなんて楽しいお店ですね♪
味噌とチーズって相性いいんですよね(*^_^*)
家でも今度味噌ピザ作ってみようかな~。
カフェ自転車屋さんのふきみそのピザも美味しかったです☆
Posted by メグミンメグミン at 2016年05月01日 07:18
すぴっつさん、おはようございます(^O^)

楽しそうな お店ですね〜。

チーズと味噌の 相性ぴったりなピザも 美味しそう〜(*^^*)
Posted by mickey at 2016年05月01日 07:30
こんにちは♪

わぁ~楽しそう~♪
意外と鉄っちゃんな私(笑)
こういうのワクワクしちゃいます。
味噌ピザ食べに行きたいです~!!
Posted by ayu220。ayu220。 at 2016年05月01日 16:15
メグミンさま
味噌とチーズ、とても良かったです♪
近いうちに、味噌屋さんへも突撃したいと思っています♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年05月01日 21:42
mickeyさま
面白いお店ですよね♪
で、ピザが美味しかったのですよ。。。
サイクリングの楽しみがどんどん増えていきます~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年05月01日 21:44
ayuさま
え~、、、ayuさん、鉄っちゃんだったの?(笑)
Gゲージ、大きくて本格的・・・周囲の風景がいいから、すごく素敵ですよ!
ぜひ、お越しください♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年05月01日 21:46
こんばんは~
開田高原は行ったことが無かったのでスピッツさんの情報で興味が沸きました♪
発酵食品の味噌チーズは相性も良く美味しそうなピザですね(^o^)/
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年05月01日 21:50
発酵食品の、スンキピザも美味ですよ(*^。^*)
Posted by ちび1966ちび1966 at 2016年05月01日 21:54
発酵食品の、スンキピザも美味ですよ(*^。^*)
Posted by ちび1966ちび1966 at 2016年05月01日 21:54
ちろる さま
開田高原、いいよ~♪
このお味噌を作っている味噌蔵、今度、味噌を買いに行こうと思っています。木曽福島にお店があるんだよ~。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年05月01日 21:55
ちび さま
スンキピザ・・・食べてみたいです!
冬まで待てないなぁ~(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年05月01日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。