プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年03月26日

木曽福島で「すんきそば」 ☆ 食事処かわい

木曽福島駅前でランチ。
駅前のお土産屋さんに食堂があるので、そこでお蕎麦をいただきました。。。
「食事処 かわい」さんです。
木曽といったら、すんき漬け・・・「すんきそば」@600円をオーダーしました。

木曽福島で「すんきそば」 ☆ 食事処かわい

お蕎麦、すんき漬けがたっぷりと入っています。
すんき、お蕎麦に入れると美味しいですね。
量もあって満足でした。

木曽福島で「すんきそば」 ☆ 食事処かわい

丸い形をした「五平餅」もいただいてみたいです。

で、店内にはサイクルジャージが飾られています。
実はお店の方がサイクリスト!
お隣の土産売り場の入口には、チューブやボトル、タイヤまで売っています。
素晴らしい!

木曽福島で「すんきそば」 ☆ 食事処かわい

すんきそばに五平餅、サイクリストサポートと・・・
木曽福島駅前に素敵なお店を発見。。。
「食事処 かわい」はこちらです。

地図はこちら

かわいそば(蕎麦) / 木曽福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3





同じカテゴリー(木曽路)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(16)木曽路
この記事へのコメント
全国放送のテレビ番組で すんき漬けを やったそうで 岡山の知人から 食べたいので手に入らないか電話がありました(^O^)

まず 木曽福島の漬物屋さんに 電話したら 生産が追い付かず 無いとの事でした。
駅ビルミドリにも お土産屋さんがあるので 行って見たら 野沢菜が入っていて食べやすくなっているのは あるけど 塩漬けではなく 酸っぱいだけの 本物のすんき漬けはありませんでした。インターネット注文も テレビ放送後に殺到して ダメでした。
あきらめていた時 東急の地下に行ったらありました\(^_^)/
早速その場で 配送してもらって めでたし めでたしでしたよ(*^^*)

家にも買って食べましたが 炒飯に 入れたら 美味しくなりましたよ〜(^O^)
Posted by mickey at 2016年03月26日 06:51
趣味が合いそうですね!
この店の常連さんになりそうな予感…("⌒∇⌒")
Posted by ゆたかゆたか at 2016年03月26日 07:08
私も近々木曽へ行く予定です
これからはすぴっつさんの
おススメのお店に潜入してみたいです
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年03月26日 07:52
おはようございます(*^_^*)
もう木曽へ・・・!?
すんきそばって食べたことがないんです~。
同じ信州でも食べ物が色々違って
南のほうは新しい食の発見がたくさんありそうですね♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年03月26日 08:04
mickeyさま
何だか、すんき漬って人気商品みたいですね。
そのまま食べるよりも、混ぜたりしてアレンジした方が美味しくいただけますね♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月26日 08:24
ゆたか さま
さっそくチャリ仲間を発見しました♪
ご近所さんになるので、いろいろとお世話になりそうです。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月26日 08:27
ハーさま
自分にとっては未開の地、、、しばらくはハーさんの足跡を辿ってみようかと・・・(笑)
調査活動が楽しみだったりします♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月26日 08:28
メグミンさま
ちょっと、ご挨拶に行ってきました。
数えるほどしか行ったことのない土地、いろんな発見がありそうです♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月26日 08:30
本場のすんきそばをいただいてみたいです~
家でやってみたけど、たぶん違うみたいだったので・・・(^-^;
木曽にも「かわいい」ならぬ「かわい」自転車屋さんですね(^^♪
Posted by ayu220。ayu220。 at 2016年03月26日 11:11
ayuさま
やっぱり本場のレシピは違うんですかね~。
何処に行ってもチャリ仲間がいるのは心強いです♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月26日 11:19
これは美味しそうだし、お腹に優しそう!木曽福島・・遠いです(泣)
すぴっつさんが良く紹介されている味遊カフェ行ってきました!すっごくかわいくて、美味しいカフェですね!
就労支援施設もこんな風なのって本当にいいな。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2016年03月27日 07:54
おはようございます~
昨夜はありがとうございました!
既に木曽でお仲間を見つけるとはさすがです~♪
今年は本場ですんきを食べたいと思ってますので、よろしくちゃんです(≧▽≦)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年03月27日 07:55
ブログ、初めましてすぴっつさん、
おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
木曾もたくさん、調査隊活動よろしくです。
私も自転車に乗りたくなってきました。
学生の頃は、ミニサイクルであちこち、
飛び回っていました。
(*^-^*)ニコニコ♪
Posted by lilymasako.lilymasako. at 2016年03月27日 08:35
ひよこ豆 さま
すんき漬け、身体に良さそうな一品で人気あるみたいですね! 遠いけど・・・(笑)
美遊カフェ、いかれましたか~♪
安く美味しく、コーヒーもお土産に買えちゃっていいお店です。
就労支援施設、伊那北IC近くのアンサンブル(レストラン)も素晴らしいですよ!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月27日 13:37
ちろる さま
昨晩はありがとうございました♪
いつもながら、楽しく美味しく、あっという間の時間でした。
調査活動、がんばりまっす~!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月27日 13:40
masakoさま
昨晩はありがとうございました~!
初めてお会いできて、良かったです♪
チャリを始めるのに、いい陽気になってきました。マイペースで楽しめる、便利なツールです♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年03月27日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。