プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2015年04月30日

武石花まつり~あぜ道MTBミニツーリング♪

さてさて、武石の花桃まつりの続きです。
美味しいコーヒーと素敵な風景を堪能した後は、武石公園へ向かいます。
こちらでも「花まつり」をやっているのです。

武石花まつり~あぜ道MTBミニツーリング♪

武石らしく?こじんまりとしたお祭りですが、出店もいくつかあって賑わっていますよ♪

さて、ワタクシのお目当ては・・・
上田市上田原のスポーツサイクル ベレーニョ が開催している「MTBあぜみち ミニツーリング」です。

武石花まつり~あぜ道MTBミニツーリング♪

ベレーニョのテントを発見。
で、鹿さん(店長)も見っけ!!(笑)
テントには篠崎ミッキーさんもいましたよん♪

さて、テント横にはMTBが並び、受付を済ませたキッズたちが、ヘルメットを被せてもらって、自転車の高さ調節をしてもらっています。
小さくても本格的なMTBです。
引率のライダーさんから、MTBの操作のコツを教えてもらって、いざ出発!
ワタクシも、鹿さんのバイクを借りて、一緒に走ることにしました。

武石花まつり~あぜ道MTBミニツーリング♪

田んぼの中の舗装路から、細いあぜ道に入ったり、ダートコースだったり、草の上だったりと、短くても変化に富んだコース。
カッコいいヘルメットを被って、MTBに乗るなんて、小さな子供たちにとっては大冒険だったと思います。
最後に、階段下り!まであったんですよ。
小さな子供が普通に降りたのには驚き! 一緒に走ったお母さんが驚いてました♪
みんな楽しめたようで、良かった、良かった♪

武石花まつり~あぜ道MTBミニツーリング♪

サービス精神旺盛な鹿さんは、またまた小さな子供を連れて出動!
働き者ですね♪
こういう子供の体験、大事です。

さて、会場には屋台がいくつか出ていますが・・・
「巣栗そば団子汁」の振る舞いがあって、ワタクシも一杯いただいてみました。

武石花まつり~あぜ道MTBミニツーリング♪

お椀の中には、とろみのある汁に蕎麦団子。
葱を散らして、山葵も入れてもらいます。
で、蕎麦団子の中には、南瓜、人参、ほうれん草が入っていました・・・美味しいですねコレ!!

提供してくれたのは、25日にリニューアルオープンしたという、武石観光センター内の「手打ち そば処 巣栗」さんです。
武石のそば粉を使った手打ちそばを、平日20食、土日50食限定で提供するようです。
また、週末限定でそば粉のケーキと珈琲のセットも提供するとか・・・

これまで、武石観光センターはトイレ休憩と自販機しか利用しなかったので・・・
美ヶ原登坂前や帰り道の補給箇所として、活躍しそうです。

お天気の良い一日、武石でハナモモ、コーヒー、MTB、そば団子と楽しい時間を過ごさせていただきました。







同じカテゴリー(自転車-MTB)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(2)自転車-MTB
この記事へのコメント
お天気が良くて、自然と美味しいものも一杯で
最高の1日でしたね(^o^)/。
Posted by おーとも at 2015年04月30日 06:10
おーとも さま
身体にやさしい、田舎遊びを満喫しました!(y^ω^y)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年04月30日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。