プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2015年01月24日

焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

ついに行ったぁ~!
発見から一年以上・・・雨降りの日とお店の営業日がなかなか合わずに、何度か振られていた焼き鳥店「山八(やまや)」さんです。

何を発見したかというと・・・
以前、海野町にあった「やしち」という焼き鳥屋さん。
ワタクシ、上田へ転勤してきて間もないころにぶらっと入ったお店ですが、焼鳥が美味しかったうえに・・・
〆ラーメンの「鶏そば」が美味しくてねェ~♪
ただ残念ながら、それから数か月後の夏に閉店しちゃったんですよ・・・

で、その「やしち」の暖簾が、この「山八」にかかっているのを見つけたのです。
で、張りだしメニューに、とりそばの文字が!
こりゃ行かなきゃってことで、ずっと機会を狙っていました。

前置きが長くなりましたが、「山八」さんで焼き鳥と〆ラーをいただいてきました。


焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

まずはいつもの焼酎のお湯割り。
この三銘柄のご提案があり、右の「泰明」というのを勧められていただきました。 ←金箔入りです!
お通しは生キャベツがたっぷり・・・(笑)
で、これを添えられた真っ赤な辛い味噌を付けていただくのですが、これが旨い♪

焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

やしちの時と同じオーダーで、おまかせ串盛り5本をいただきます。
ネギマから登場して、せせり、ぼんじり、ガツ、手羽先と続きます。
此方の焼き鳥は「塩」で勝負・・・これも店主の焼き鳥に対する強いこだわりです。
肉、旨いです!

焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

そして次にオーダーしたのは「辛々モツ煮」。
これ、鷹の爪がピリッと効いていて辛旨いです!
この辺りの焼き鳥屋さんのモツ煮は何処も美味しいけど、この辛いのはかなりヒットです。

で、〆はお楽しみの「鶏そば」で~!

焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

いいなぁ~、、、やしちの鶏そば・・・というより、「親子そば」ですね、これは!
当時、鶏そばは葱とゴマだけの超シンプルラーメンでした。
そこに鶏チャーシューと玉子がトッピングされたのが、この親子そば。
期待どおりの美味しさでした。

美味しい焼酎に焼き鳥、モツ煮、〆ラーといただいて、大満足です。

焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

本日のおすすめ(黒板メニュー)にある、肝の鉄板焼き・・・きしめんグラタン・・・これが気になってしょうがない!(笑)
おでんもいいですよね。

焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

飲み物も焼き物も食事も、メニューが豊富で魅力的。
こりゃ、再訪、間違いなしですね!

焼鳥「山八」で「やしち」の鶏そば!

ただ、場所がちょっと・・・駅と反対方向に向かうので遠回りになっちゃいますが・・・(笑)
さてさて、やしちの鶏そばファンだった皆さま・・・それは「山八」にありますよ!
(もともと、やしちは山八から出たお店だったようです。)

当時のレポはこちらです。

場所はこちらです。

山八焼き鳥 / 上田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


地図はこちら









同じカテゴリー(上田市-居酒屋・焼き鳥)の記事

この記事へのコメント
おはようございます~
おぉ~こちらにお店があったんですね!
私も焼き鳥や鶏そば食べに行きたい~♪
Posted by ちろるちろる at 2015年01月24日 08:03
海野町の左角にあったやしちさん、移転したんですね~!?山八でやしちと読むんですね~。焼き鳥からラーメンまでいただけちゃうなんて、いいですね(*^_^*)
Posted by メグミンメグミン at 2015年01月24日 08:14
ちろる さま
ちょっと外れた場所なのですが、このメニューの豊富さと若き店主のこだわりに期待大です。 また、行きましょう!

メグミンさま
山八はやまやという名前のお店で、その中でやしちという言葉を使っているみたいです。
ここの鶏そば、美味しいんですよ♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年01月24日 09:37
月窓寺は私の母方の菩提寺。
本陽寺は私がお世話になった幼稚園の母体。
その間の東西に走る通りって???
車が通れたかな?

親子そばやら、きしめんグラタンが斬新です。
気になると言えば、美味館の自由組合にあった
「台湾うどん面」を思いだしちゃった(≧∇≦)ノ
Posted by おーとも at 2015年01月24日 22:25
おーとも さま
けっこう車通りは多いです。自分も通勤路なんですよ~。
小上がりもあるので、宴会でも使ってみたいお店でした。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年01月24日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。