セツブンソウ~杏の里でシフォンケーキ♪

すぴっつ

2015年03月30日 05:30

曇り空、午後にはお天気が崩れそうな予報だったので、MTBでご近所をぶらり・・・
そういえば、未だ戸倉の「セツブンソウ」を見ていなかったと、戸倉駅裏のキティパークへ出かけました。



キティパークへのアプローチ、距離は短いものの、斜度がきつめでけっこう疲れます・・・(笑)
公園に入って間もなくのところに、セツブンソウ群落地への入口があります。
未舗装路ですが、MTBなら乗って行けます。
徒歩でも15分ほど斜面を上ることになりますが、杖も置いてあるし、お散歩気分で行けますよ♪



現地では「戸倉セツブンソウを育てる会」の皆さまが、遊歩道を整備したり、ボランティアで現地の案内をしてくれます。
たまたま、知人のN先生が案内の当番でいらしゃったので、久々に積もるお話を・・・
以前、長男が小学生のころにサッカークラブの顧問をしていただいた先生なのです。(自分もその間はコーチやっていました。)

さて、セツブンソウは終わりかけの状態。
それでも所々に小さくて可憐なお花が咲いているのを確認できます。
もう1、2週間早く来ていれば、満開だったのに、ちょっと時期を逃しちゃいましたね・・・(笑)



そのかわり「アズマイチゲ」という白い花を見ることができました。
こちらも同じ場所に群生しはじめたようです。



一旦、公園の入口まで下って、再度キティパーク内の九十九折の道路を登坂開始!
これまた斜度がきつくてけっこう疲れます・・・
この公園内にはたくさんの桜の木が植えられていますので、あと半月もすればお花見の人気スポットとして賑わいます。
小動物がいたり、遊具もあるので、小さい子供連れにも人気の公園ですね。

公園を抜けると「宮坂峠」に入ります。
戸倉からアンズの里の森へ抜ける林道です。
途中の展望台で「朝カフェタイム」。
登り坂でけっこう汗をかいたので・・・アイスコーヒーにすれば良かったかも!(笑)



杏の里まで一気に下りましたが、まだまだほとんどの杏の木は蕾の状態・・・
ですが、時々、早咲きのアンズの木があったりして・・・
一足先にお花見も出来ました♪
来週あたりから少しずつ咲き始めるんじゃないかなぁ~!



さて、久々に森に来たので、帰り道沿いにある「おやつの森」に寄ってシフォンケーキをお土産に。
こちらは、何といっても安い! ので、大人買いをしちゃいます。
1個120円ですが、2個買うと200円ということで・・・偶数買いすると1個100円になるのです。
まだ午前中だったせいか、全種類あって・・・
抹茶・コーヒー・紅茶・ゴマ・オレンジのシフォンと、アップルパイをそれぞれ2個ずついただきます。
12個で、1200円・・・(笑)
これだけ買っても、子供たちが好きで直ぐに無くなっちゃうのですよ。。。

このあと、さらに倉科のセツブンソウ群落地へ行く予定でしたが、雨がパラパラっと降り始めたので慌てて帰宅しました。

短い時間、短い距離のご近所ポタリングでしたが、お花を見て、知人と会って、登坂で汗をかいて、お土産も買えてと、、、まずまずの内容でした♪

フワフワシフォンケーキの「おやつの森」はこちらです。

地図はこちら




関連記事