プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年09月06日

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

八ヶ岳の主峰「赤岳」@2899mに登りました!

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

お誘いは突然やってくる・・・(笑)
金曜日に山仲間のK氏から、「日曜日に赤岳に行きますけどどうですか~。」とな!
お天気良さそうだし、八ヶ岳は蓼科山数回と硫黄岳1回しか行ったことのない山域なので、すぐさまOK返事を。。。
日曜日の朝4時集合で、登山口のある茅野市へ向かいます。

「美濃戸口 やまのこ村」の駐車場にギリギリ停めることが出来て(駐車場はすぐに満車になってしまいます。)、6時30分にスタート!
八ヶ岳山麓らしい、苔生した登山道をひたすら登って、8時30分に分岐点のある「行者小屋」に到着。

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

すでに大勢の登山客で賑わっています。 ここでおやつ&トイレ休憩、お天気がよく、周囲の山がクッキリと見えてテンションあがります。

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

正面に「赤岳」、かっこいい!
右手に「中岳」と「阿弥陀岳」、左手には「横岳」へつながる険しい岩稜帯の尾根が見えます。

「地蔵尾根」コースを登りますが、梯子と鎖の連続・・・
振り返ると、茅野から諏訪湖、その背後に、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、槍ヶ岳と、毎度お馴染みの高山が雲の上に顔を出しています、絶景です!

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

崖っぷちの急斜面を登ります!
はしごや鎖にしがみ付き・・・岩の出っ張りを掴んで、四つ脚歩行・・・(笑)

スリル満点の急登坂を終えて、赤岳に向かう稜線に到着です。
北に「横岳」、その先には険しい大同心、小同心がちらりと・・・。
硫黄岳の爆裂火口も懐かしい。

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

長野県側は綺麗に晴れているのですが、山梨県側はなぜか、ガスガス・・・
富士山が大きく見えるのを期待していたのですが、何も見えずにちょっと残念。

しばらく眺めの良い稜線歩きを楽しんだ後は、いよいよ赤岳の急斜面に挑みます。

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

鎖を頼りに、足場の悪い岩肌を登ります。
心拍が上がって、ちょっと苦しくなりました・・・酸素が薄いのでしょう、高山病ってこんな感じなのかな・・・この標高でこんな感覚は初めてのことでした。

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

赤岳山頂に到着! 10時15分、いいペースで登ってきました。
赤嶽神社にお参りしたら、ランチ休憩です。

ガスストーヴを買ったので・・・、いつも同じのカップラーじゃつまらないと、今回は脱カップラー宣言!(笑)
トマトスープはお湯を注ぐだけのものですが・・・
今回は、コンビニで「牛テールスープ」、「海老ピラフおにぎり」、「かにかま」を仕入れてきました。

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

お湯にスープとおにぎりを投入してグツグツ煮て・・・、仕上げにカニカマをちぎって入れれば出来上がり。
海老カニの、「海鮮スープ飯」!!
これ、メッチャ旨いですよ~♪
簡単だし、コンビニで手に入る材料で、いろんな「山メシ」が作れそうです。
「阿弥陀岳」を眺めながらコーヒーを飲んでいたら・・・ちょっとガスってきたかな。。。

下りも崖、崖~!
鎖場やはしご、、、下りの方が怖いです!

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

小さく見えた「中岳」ですが、目の前にすると、けっこう急登坂で手ごわそう・・・
疲れもあって、何とか登ったという感じ。。。

中岳から振り返ると、赤岳はすっぽりとガスに包まれています・・・晴れているうちに上れてよかった!

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

中岳のコルまで降りてきて、目の前の「阿弥陀岳」を見上げますが・・・
長い梯子が見えて、斜面もかなりきつそうです・・・
ガスっていて、景色も期待できないしと・・・
30分程で登れるようですが、けっこう疲れちゃっているので、このまま下山することにしました。

行者小屋まで降りてきて振り返ると、「赤岳」の山頂は再び見えるようになってましたが、周囲の雲が厚くなってきました。
やっぱり山登りは午前中が勝負、、、晴れている間に、赤岳まで登れて、ラッキーでした。

八ヶ岳の主峰「赤岳」に登る!

午後3時に無事、登山口に到着。
帰りに八ヶ岳農業実践大学校付近から赤岳方面を見ると、山頂付近だけ雲の中にすっぽりと入ってしまってます。
終日、秋晴れとはいきませんでしたね~。

八ヶ岳「赤岳」登山、スリリングな登り坂と、山の険しさ、美しさを堪能しました。
いくつもの峰が連なる八ヶ岳、一つ一つの山が手強いのですが・・・また、機会があったら登ってみたいです!
赤岳はこちらです。
地図はこちら



同じカテゴリー(信州を歩く-登山・トレッキング)の記事
紅葉の乗鞍イム!
紅葉の乗鞍イム!(2017-10-12 05:30)

御嶽山の紅葉と雲海
御嶽山の紅葉と雲海(2017-10-06 05:30)


この記事へのコメント
10月に赤岳を登りたいと思っています!
ありがとうございます参考になりました。
Posted by kimhosodakimhosoda at 2017年09月06日 07:06
おはようございます。
ヤバいヤバい!
登山シーズン終わっちゃう(・・;)
赤岳凄いですね~("⌒∇⌒")
こんなにハードとは…
動けるうちに登りたいです(*´∀`)♪
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年09月06日 10:13
皆さんすごい行動力ですね
日帰りで登ったんですよねぇ~
かなり本格的ですね
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年09月06日 10:42
これぞ山カフェですね(*^_^*)
コーヒーの背景が素敵~~♪
わたしも少しは体力つけたいです。
まずはお散歩から・・・(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2017年09月06日 11:33
kimhosodaさま
そうですか、10月に行かれるんですね!
人気の赤岳、手ごわいですけど、素敵なお山でした、、、また行きたいです。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月06日 22:19
ゆたか さま
山の上は寒くなってきましたよ~!
赤岳、ハードですが、苔生した登山道に岩登り、はしご、くさり場と変化に富んだダイナミックな登山を楽しめました。 いつか、ぜひ!!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月06日 22:21
ハーさま
赤岳だけだと、日帰りで行けちゃいます。
猛者は、ここに阿弥陀岳と横岳も加えちゃうようですが・・・(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月06日 22:23
メグミンさま
山メシ旨いし、山頂コーヒーは格別ですよ♪
何事も体力が基本、お散歩もいいですし、ハイキングコースあたりから歩くと、自然と体力はついてきますよ!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年09月06日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。