プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年01月20日

牡蠣

食材を求めて、木曽福島のイオンの食品売り場へ出かけたら・・・
魚介コーナーで、生牡蠣(加熱用)の値下げ品を発見。。。
さいきん、牡蠣、、、食べてないよね~ってっことで、二パック購入。

愛用の「醤油麹」を使って、「牡蠣ピラフ」を作ってみました。
牡蠣は下処理が大事ですね。。。
いろいろな方法があるようですが、さっと洗って、塩水に漬けてまた洗い、さらに片栗粉をまぶして洗い・・・丁寧に取り扱いました。

牡蠣に片栗粉をまぶして、ニンニクとバターと醤油麹でソテーして、、、色がついてふっくらと仕上がったら牡蠣を取り出して。。。
残ったソースにみじん切りした、玉ねぎ、にんじん、小松菜を加えて、再度、ソテー。。。
そこへ、白米ともち米を半々に炊いたご飯を投入して、バターを追加してささっと混ぜ合わせます。
お皿に炒めたご飯を盛って、ネギを敷いて、その上に牡蠣をのせて出来上がりです。
簡単なもんです。。。

牡蠣

スーパーの牡蠣なので、小振りでちょっと迫力にかけますが・・・
ふっくらプリプリで美味しい牡蠣炒めが出来ました。
牡蠣の旨みと、醤油麹の香ばしさがしみたご飯も旨いです♪
並行して、オニオングラタンスープも作ったのですが、飴色玉ねぎに手間がかかってしまって、その間に牡蠣ご飯の醤油麹がちょっと焦げたのですが、それも風味アップにつながって、結果オーライでした。(笑)
材料費は牡蠣代くらいなので・・・300円しないです。 安上がりですね!

実は、ナガブロの皆さんが愛してやまない豊野のヒルトンの牡蠣ピラフをイメージしてチャレンジしてみたのですが、ちょっと無理でしたね!
いつかお店で、本物をいただいてみたいです。(笑)

で、もう一パックの牡蠣は・・・
「麻婆牡蠣焼きそば」になりました。

牡蠣

牡蠣の下処理は同じ方法でしたが、加熱時間の違いなのか、こちらは牡蠣がよりクリーミーでした。
麻婆も、醤油麹をベースに、豆板醤や甜面醤、鷹の爪、山椒を使ってピリ辛、痺辛仕様にしたので、牡蠣の海鮮風味と良く合いました。

次回があるならば・・・もう少し大きめの牡蠣を使って、より牡蠣ミルクを堪能できるように仕上げてみたいものです。
牡蠣の炊き込みご飯も良いなぁ~(笑)





同じカテゴリー(つくってみた!?)の記事

Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(8)つくってみた!?
この記事へのコメント
すぴっつ飯の
進化が止まらないですね
とっても美味しそうだよぉ~
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年01月20日 05:42
おはようございます。
凄いじゃないですか~!
お、ヒルトンのゴールデンセットと同じじゃん!と思って見てたらイメージしてたんですね…
牡蠣の下処理を知ってるなんて只者じゃないね!(笑)
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年01月20日 06:16
すごいですね~(*^_^*)
牡蠣を焼きそばにするなんて思いつかなかったです♪ピラフもとっても美味しそうです!!
Posted by メグミンメグミン at 2017年01月20日 06:46
ハーさま
食いしん坊の性で・・・食べたいもののイメージに向かって、ひたすら突き進んでおります!(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年01月20日 07:00
ゆたか さま
憧れのヒルトンに思いを馳せて・・・(笑)
牡蠣ピラフとオニグラ、お店で食べたら幸せですよね~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年01月20日 07:04
メグミンさま
麻婆豆腐を作るついでに、牡蠣も麻婆に合うんじゃね?ってことで、入れてみたら美味しかったですよ♪
牡蠣は中華炒めも良さそうですね。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年01月20日 07:07
すぴっつさん、こんばんは。

お料理プロ級ですね^^
ちろるさんと二人でお店出してもらいたいぐらいです。

日義にイタリアンのお店がオープンしたみたいなので、偵察しに行ってみて下さいね。
来月行かれたら、私も行ってみます。
Posted by みけみけ at 2017年01月21日 00:41
みけ さま
お恥ずかしいです・・・イメージ先行の分量適当な男メシ、我が道をいってます!(笑)
木曽駒高原ですかね~、、、知りませんでした、イタリアン! 行ってみたいですね♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年01月21日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。