プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2015年03月27日

利尻昆布塩そば ☆ 中華そば 鍾馗


長野駅前の「中華そば 鍾馗」。
行列が出来るお店と聞いていましたが、なかなか訪れる機会がなかったのですが・・・
先日、たまたま店の前を通りかかったらカウンター席が空いていたのが見えたので、迷わず入店。

たしか、節系が人気のお店だったよな~と券売機を見ていたら・・・
利尻昆布・・・
羅臼昆布・・・という文字と目が合っちゃった!(笑)

久々に昆布のラーメンを食べたいと、「利尻昆布塩そば」と「チャーシュー丼」をオーダーです。
カウンターから調理の様子がよく見えるのですが、手際よく丁寧・・・ここでさっそく好感度が上ります。

利尻昆布塩そば ☆ 中華そば 鍾馗

塩そば・・・盛付けが丁寧で美しい。
スープ・・・昆布が効いていますね~!
こういうの、久しぶりだ♪
利尻昆布のまろやかながらも塩のパンチが効いた旨みの強いスープ、こりゃいいや!
途中まで昆布の強さを楽しんで・・・

トッピングの「柚子片」を入れると、柚子の香りがスープに広がって、昆布の強さが隠れます。
この味変もなかなか良いです。

パツンパツンの中太麺、大きくて薄くスライスされたチャーシュー、柔らかいメンマ・・・
美味しい一杯ですね、これ!!

利尻昆布塩そば ☆ 中華そば 鍾馗

バーナーで炙ったチャーシューが香ばしくて、量もたっぷりなチャーシュー丼。
これが150円とは、ナイスコスパです。
満足度の高いランチでした。

利尻昆布塩そば ☆ 中華そば 鍾馗

こうなると、羅臼昆布も気になるところ・・・
昆布のグルタミン酸、節や肉のイノシン酸のうまみ成分が凝縮された一杯。
ここも通ってみたいお店ですね・・・人気あるわけだ、美味しいもんね♪

中華そば 鍾馗はこちらです。。。

鍾馗ラーメン / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


地図はこちら









同じカテゴリー(長野市-ラーメン)の記事
つけ麺 わいち
つけ麺 わいち(2017-07-02 05:30)


この記事へのコメント
昆布だしのらーめんってあまりいただいたことがないかもです!!
いいなぁ・・・わたしもまた行きたいですが、
一人で入る勇気でず・・・誰かを誘わねば(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2015年03月27日 08:39
ここ行きたいのですが、どうも車だとどこかに止めづらくて、
行きそびれています。
利尻昆布を戴けば当然羅臼昆布も戴きたくなりますよね。
両方戴きたいね。
あ~~、チャーシュー丼も堪らないね(^^;
Posted by mg at 2015年03月27日 08:46
昆布系のらーめんは
頂いてないなlあ…
メグミンさんと弾丸ラーメンしようかな(笑)
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2015年03月27日 14:32
メグミンさま
隠し味はあっても、昆布そのものを前面に出してくるのはなかなかないですよね!
女子会でどうぞ~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月27日 23:45
mgさま
煮干しや鯖節も気になりますが、昆布もなかなか美味しくって!
出汁の王様、羅臼昆布も食べたいです♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月27日 23:46
ハーさま
フフフ・・・弾丸ラーメン!(笑)
ぜひ、ぜひ~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月27日 23:47
ランチ時に車で前を通りかかると行列が出来てますね~!
なるほど旨そうな一杯で(^^)v
またこのチャーシュー丼がたまらないビジュアルです♪
Posted by ペロ・リンチョペロ・リンチョ at 2015年03月28日 05:10
おはようございます~♪

こちら美味しいですよね~
先日菓恋さんと突撃したんですよー♪
その時は昆布は売り切れだったので
次回は是非、昆布のラーメンいただきたいです(#^.^#)♪
パッツンの麺良いですよね~
Posted by ayu220。ayu220。 at 2015年03月28日 07:40
ペロリンさま
行列の噂を聞いていて、いままで敬遠していたのですが、入ってみたら美味しくて納得!
炙りの入った肉厚チャーシュー、これまた満足でした♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月28日 09:11
ayuさま
お、、、菓恋さんと一緒に突撃ですか!
売切れ状態もあるんですね・・・じゃあ、すぐ座れて、メニューも揃っていたのはラッキーだったんだ~♪
昆布、個性的な一杯でしたよん!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年03月28日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。