利尻昆布塩そば ☆ 中華そば 鍾馗

すぴっつ

2015年03月27日 05:30


長野駅前の「中華そば 鍾馗」。
行列が出来るお店と聞いていましたが、なかなか訪れる機会がなかったのですが・・・
先日、たまたま店の前を通りかかったらカウンター席が空いていたのが見えたので、迷わず入店。

たしか、節系が人気のお店だったよな~と券売機を見ていたら・・・
利尻昆布・・・
羅臼昆布・・・という文字と目が合っちゃった!(笑)

久々に昆布のラーメンを食べたいと、「利尻昆布塩そば」と「チャーシュー丼」をオーダーです。
カウンターから調理の様子がよく見えるのですが、手際よく丁寧・・・ここでさっそく好感度が上ります。



塩そば・・・盛付けが丁寧で美しい。
スープ・・・昆布が効いていますね~!
こういうの、久しぶりだ♪
利尻昆布のまろやかながらも塩のパンチが効いた旨みの強いスープ、こりゃいいや!
途中まで昆布の強さを楽しんで・・・

トッピングの「柚子片」を入れると、柚子の香りがスープに広がって、昆布の強さが隠れます。
この味変もなかなか良いです。

パツンパツンの中太麺、大きくて薄くスライスされたチャーシュー、柔らかいメンマ・・・
美味しい一杯ですね、これ!!



バーナーで炙ったチャーシューが香ばしくて、量もたっぷりなチャーシュー丼。
これが150円とは、ナイスコスパです。
満足度の高いランチでした。



こうなると、羅臼昆布も気になるところ・・・
昆布のグルタミン酸、節や肉のイノシン酸のうまみ成分が凝縮された一杯。
ここも通ってみたいお店ですね・・・人気あるわけだ、美味しいもんね♪

中華そば 鍾馗はこちらです。。。

鍾馗ラーメン / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


地図はこちら







関連記事