プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2017年05月26日

「御嶽山」二ノ池に登る!

まだまだ白い「御嶽山」。。。
週末の日曜日、お天気が良いので登れるところまで行ってみようと、御嶽山登山に出かけました。

木曽町三岳の屋敷野(二合目半)から見た御嶽山、これからあの白い頂まで登るんダッフィ!

「御嶽山」二ノ池に登る!

町道の冬季閉鎖がようやく解除になり、黒沢登山口中の湯駐車場(六合目)からのスタート。
すでに中京圏ナンバーの自動車が10台ほど並んでいます。
BCスキーのお客さんが多いようです、、、途中で、スキーを担いでブーツで登っていく猛者たちを何人か追い越しました。

七合目の手前から登山道はシャーベット状の雪に覆われ。。。

「御嶽山」二ノ池に登る!

森林限界付近まで登ると、あたり一面銀世界! まだまだ雪深いです!!

八号目付近まで登ると、御嶽山の姿がクッキリと目の前に!

「御嶽山」二ノ池に登る!

そして、北には「乗鞍岳」の雄姿が! 穂高連峰も見えています♪

八合目に到着したんダッフィ!

「御嶽山」二ノ池に登る!

雪道なので、いつもより若干時間がかかったものの、八合目の女人堂に到着です。
ここで、軽アイゼンを装着して、雪の斜面に向かいます。

夏道が隠れてしまっているので、雪原の直登坂です!

「御嶽山」二ノ池に登る!

振り返ると、木曽谷と中央アルプスの山並み。 絶景です!

ハイマツの間をひたすら登り・・・

「御嶽山」二ノ池に登る!

鳥居もまだ半分埋まっています。

ヤセ尾根に出ると、雪解けの進んだ登山道が顔を出します。

「御嶽山」二ノ池に登る!

日当たりの良い尾根は雪が溶けていました。

いよいよ最難関の急登坂です。 昨年の5月1日に来たときは、ここでガスってしまって、さらに急斜面がアイスバーン状態だったので撤収した場所です。

「御嶽山」二ノ池に登る!

今年はお天気よく、雪面もシャーベットなので滑ることなく、一歩一歩進むことが出来ました。

九合目までは我慢の登山・・・暑いし、斜面はキツイしで、心拍上がります!

「御嶽山」二ノ池に登る!

九合目の進入禁止ラインまで登りきって、進路を北へ。 やがて、摩利支天乗越と継子岳が目の前に広がります。絶景、絶景!!

目的地の「二ノ池」に無事到着しました。
昨年の11月23日以来、半年ぶりの二ノ池です。前回は寒くて震え上がりましたが、今回は風も穏やかでポカポカ陽気。

「御嶽山」二ノ池に登る!

二ノ池に着いたんダッフィ! 綺麗で気持ち良いところダッフィ!!

取り壊された二ノ池本館の跡地を登って、剣が峰を見上げます! 素晴らしい眺めです。。。 不思議な雲がかかってますね・・・なんだ?

「御嶽山」二ノ池に登る!

北を向くと、眼下に「賽の河原」、目の前に「摩利支天山」と「継子岳」が広がります。 摩利支天も行ってみたいけれど、狭い登山道に雪が見えたので、また次回にしておきます。(笑)

頂上付近で景色を堪能したので、下山開始。 急斜面の下り坂、、、シャーベット雪は踵荷重で、ズリズリと滑り降りるととても楽ちんなのです。膝への負担も少なくて、雪道下りは快適です。

「御嶽山」二ノ池に登る!

斜面をスキーヤーが滑り降りていきます。気持ちよさそうですね! でも、ここまでスキーを持ってくるの・・・大変なんだよね!(笑)

振り返って、御嶽山にさよなら。 乗鞍岳もさようなら。。。素晴らしい景色をありがとー!

「御嶽山」二ノ池に登る!

白樺林に見送られ、無事、下山できました。
お天気に恵まれて、日焼けがすごいことに・・・(笑)

昨年は7回登った御嶽山、今年は何回登れるかな??
木曽にいると、裏山のような存在、、、近いので、その気になればすぐに行けちゃうんですよね♪

地図はこちら














同じカテゴリー(木曽路)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
こんなの見ちゃうとまた登りたくなります("⌒∇⌒")
ヒザヲ壊して断念していましたが軽くランニングも出来るようになったので少しずつトライして行きたいと思います…
それにしても素晴らしい景色♪
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年05月26日 05:56
おはようございます。
ここまでスキーを持ってのぼるのは大変でしょうね・・・気持ちよさそうに見えますが、とけかかった春の山の雪を滑りおりるのは技術と体力必要そうです~。山男たちはみんなすごいです。
本当に不思議な雲!ですね。
ダッフィちゃんと連れて行ってもらえてよかった~♪(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2017年05月26日 06:28
ゆたか さま
標高の高い山は、まだまだ雪がたくさん!
今回も素晴らしい眺めを楽しむことが出来ました。
自分も膝にサポーターを装着して登っていますよ~!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月26日 06:58
メグミンさま
春スキー、人気ありますね!
乗鞍岳が混んでいて、空いている御嶽山に来た方もいました。
ダッフィー、、、前週に車に置き去りにしちゃったのと、違うのを連れて行っちゃったという・・・(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年05月26日 07:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。