プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2016年05月30日

「田植え」終了!☆ 姨捨の棚田

週末は、金・土・日と3日間、姨捨の棚田で「田植え」をしていました。

「田植え」終了!☆ 姨捨の棚田

新しい「田植え機」を購入できました♪
農機具って、けっこう高価なんですよ・・・これで、38万円!!
年に一回使うだけの機械、、、それでも、これがないと69枚の田んぼは、手植えでは対応できませんので、ありがたい助っ人です。
今までの中古機械と違って、軽くて取り回しやすく、力もあるので、ずいぶんと作業が捗りました。
3日で終わるのかと心配していたのが、一日半でほとんど終わってしまったのは、やっぱり機械のおかげです♪

「田植え」終了!☆ 姨捨の棚田

土曜日には、恒例となった篠ノ井からの小学生の応援団にもお手伝いいただいて、賑やかな田植えとなりました。
毎年、泥だらけになりますが、、、土と戯れるのもたまにはいいもんです♪
カニやヤモリ、カエルなどの小動物が、あちこちに現れ、田んぼの中も賑やかです!

「田植え」終了!☆ 姨捨の棚田

メンバーが震災のボランティアでお付き合いのある「大船渡」から、サンマが届きました。
お昼は、すいとん汁と一緒に、サンマの炭焼きをいただいて大満足。
お外でいただく焼き物は格別ですよね♪
大船渡には「さんまらーめん」というのがあるらしい・・・いつか、いただいてみたいものです。

「田植え」終了!☆ 姨捨の棚田

姨捨の棚田では、ほとんどの田んぼで田植えが終わり、美しい日本の原風景が出来上がりました。
これから、苗の成長とともに、季節の移り変わりで多様な眺めを楽しむことができます。

春から初夏の一連の作業がこれで終わり、ほっと一息。
あとは天候次第、今年も美味しいお米が取れますように♪




同じカテゴリー(おばすて棚田)の記事
脱穀
脱穀(2017-10-21 18:55)


Posted by すぴっつ at 05:30│Comments(2)おばすて棚田
この記事へのコメント
お疲れ様でした~!
大変だったと思いますが気持ち良さそう~(-^〇^-)
働いたあと、青空のもとで食べるさんまもすいとんも最高でしょうね!
オールフリーじゃなくて本物だったら更に良しです(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2016年05月30日 19:41
ゆたか さま
田植えが終わると一段落、毎週の農作業、お疲れでした。
山で食べる焼き物って格別ですよね!
ノンアルでも美味しくいただけましたよ♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年05月30日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。