プロフィール
すぴっつ
すぴっつ
自転車、山登り、そして「食」!
信州の魅力を絶賛発信中!
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人

2015年12月08日

「マヨどらバーガー」 ☆ 玉喜屋

上田調査隊が行く・・・

馬場町の創業明治2年という老舗和菓子屋の「玉喜屋」さん。
以前から、「兵糧餅」という城下町らしいネーミングの和菓子に興味を持っていましたが、今頃になってようやく初訪問!
奏龍スタンプラリーに参加されていて、奏龍を使った「味噌パン」を求めて行ってきました。

が・・・
お店に入って、まず、目に留まったのが「マヨどらバーガー」♪
ずいぶん前から話題になっていた商品らしいですが、ワタクシ、まったく知りませんでした。。。
上田調査隊、まだまだ調査が足りません・・・反省!(笑)

で、これ!

「マヨどらバーガー」 ☆ 玉喜屋

「マヨ」・・・(笑)
パッケージのインパクトがすごいです・・・笑った!
さっそくお家でいただいてみましたが・・・やっぱ、マヨだ・・・でも、どら焼き!
中に挟まっている白いもの・・・マヨ風味で食感がお芋みたいと思ったら・・・
マヨネーズと白あんを混ぜた羊かんなんですって・・・
なんだか、不思議で旨い!
いや、いや・・・これは、また買いに行こう♪

で、肝心の奏龍味噌商品は~

「マヨどらバーガー」 ☆ 玉喜屋

蕎麦味噌饅頭「奏龍」・・・真田の粗挽き蕎麦と、長和の韃靼蕎麦、そして奏龍味噌のコラボなんだって~
さらに隣にあったお饅頭・・・焼きチーズ饅頭は、県産チーズ100%に地卵を使用とか・・・こだわってますね!

手作り「味噌パン」は・・・
そのまま食べて良し、
温めて、バターとハチミツでいただいて良し、
牛乳と一緒に食べてさらに良し! だとか。

お饅頭や味噌パンは日持ちがするので、お土産にもよさげです。

「マヨどらバーガー」 ☆ 玉喜屋

残念ながら、欲しかった兵糧餅は売切れでしたが、他の商品でかなり楽しめましたので、大満足。
また、行っちゃおうっと~!
奏龍スタンプラリーは味噌の商品を含めて400円以上のお買い上げで、スタンプ押印となるそうです。

奏龍イベント、いいお店が揃ってますね!
創業明治2年の「玉喜屋」はこちらです。
地図はこちら

玉喜屋和菓子 / 上田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2








同じカテゴリー(上田市-スイーツ・パン)の記事
おやきのやまざきや
おやきのやまざきや(2015-11-27 05:30)


この記事へのコメント
老舗は新しい事を積み重ねて、存続しているのだと思います。
昔「あるある大事典」とかいうTV番組で
「マヨどらバーガー」が取り上げられたのを見ました。
ヒロミさんは「これイケる!」と絶賛。
後日私も食べましたが…
酢の匂いがどうも(^_^;)です。
おはぎ、団子等の昔ながらの和菓子がやっぱり好きですf^_^;。
Posted by おーとも at 2015年12月08日 06:05
ず~と昔マヨどらいただいたことがあります♪その頃確か全国放送で紹介されて超有名になってました。
マヨどらバーガーという名前だったかなぁ・・
ものすごくご無沙汰していますが、アイデアが光る和菓子屋さんですよね♪
Posted by メグミンメグミン at 2015年12月08日 09:28
こんにちは♪

「マヨどらバーガー」面白いですね~
なんだか楽しいお菓子がいっぱいあって面白そうですねぇ~(#^.^#)
Posted by ayu220。ayu220。 at 2015年12月08日 18:03
おーとも さま
変わった商品でしたが、材料にこだわりがあって、好感度が高いです。
山頂カフェのお供が増えそうです。
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年12月08日 22:24
メグミンさま
けっこう前に話題になった商品なんですね!
まだ、人気があるようで、残り1個になってました〜(๑´ڡ`๑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年12月08日 22:26
ayuさま
ほんとにマヨネーズで驚きました!(*ノ´∀`*)ノ
まだまだ知らないお店がたくさんありそうです…( ̄▽ ̄)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年12月08日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。